NHKニュース

米への新幹線売り込み 強化へ
前原国土交通大臣は、高速鉄道事業について、国際協力銀行の融資業務が先進国向けにも拡大されることを活用して、アメリカ政府に対する新幹線の売り込みを強化することにしています。

移設 決着遅れれば完了予定も
アメリ海兵隊コンウェイ総司令官は、沖縄の普天間基地の移設問題で、仮に日本政府が5月までに結論を出さず、決着がさらにずれこめば、日米合意に基づく2014年までの移設完了の予定を守ることも難しくなるという考えを示しました。

クロマグロ 禁止提案を審議へ
中東のカタールで開かれているワシントン条約の締約国会議で、大西洋のクロマグロの国際取引を禁止するよう求める提案の審議が18日から始まる予定で、禁止に強く反対する日本の主張がどこまで支持されるかが焦点となります。

FRB 全銀行の監督権限を
アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会バーナンキ議長は、議会で証言し、金融危機の再発の防止や、正しい金融政策の策定のためには、FRBが大小を問わずすべての金融機関の監督権限を握るべきだと訴えました。

ビールの香りの遺伝子 発見
ビールの原料となるホップで香りの成分を作り出す遺伝子を、京都大学などの研究グループが発見しました。ビールの商品開発で、ホップの品種改良にかかる時間を大幅に短縮できると期待されています。

ウガンダ 世界遺産の王墓焼失
アフリカ東部のウガンダで、ユネスコ世界遺産に登録されている19世紀後半に建てられた「ブガンダ王国」の歴代国王の墓が火災で全焼しました。

バイアスロン 太田選手11位
バンクーバーパラリンピックバイアスロンは男女の12.5キロが行われ、女子の立って滑るクラスでメダルが期待された太田渉子選手は11位に終わり、2大会連続のメダル獲得はなりませんでした。


Powered by RSS2LOG