NHKニュース

クロマグロ禁止提案 審議開始
中東のカタールで開かれているワシントン条約の締約国会議で、大西洋のクロマグロの国際取引を禁止するよう求める提案の審議が、日本時間の午後8時すぎから始まりました。日本政府は禁止に強く反対する方針ですが、依然、予断を許さない情勢です。

首相 水俣病和解案受け入れへ
国の基準では水俣病と認められない未認定患者らが、国や熊本県、原因企業のチッソに損害賠償を求めている裁判で、鳩山総理大臣は、熊本地方裁判所が示した和解案を受け入れる方針を明らかにしました。公式確認から50年余りを経た水俣病の救済問題は、全面的な解決に向けて大きな節目を迎えることになりました。

民主 生方副幹事長を解任へ
民主党の高嶋筆頭副幹事長は、生方副幹事長が、一部報道機関のインタビューで小沢幹事長を批判する発言をしたとして、副幹事長を辞任するよう求めましたが、生方氏は応じない考えを伝えました。このあと高嶋氏は、記者団に対し、「小沢幹事長の了解も得られたので、生方氏には交代してもらう」と述べ、生方氏を解任することを明らかにしました。

爆発でタンク飛ぶ 車つぶす
18日夕方、静岡県富士市にある化学工場で廃液をためるタンクが爆発しておよそ30メートル離れた駐車場まで飛び、止めてあった車が押しつぶされるなど7台が壊れました。

地価公示 2年連続で下落進む
国土交通省が発表したことしの地価公示によりますと、全国の土地の平均価格は、景気の低迷で住宅地、商業地ともに2年連続の下落となり、特に三大都市圏の商業地では、下落率が一段と拡大しました。

沖縄のひき逃げ 兵士の女聴取
16日夜、沖縄県名護市の国道で親子3人が軽いけがをしたひき逃げ事件で、警察は、アメリカ軍が拘束している海軍の女の兵士から事情を聴きました。この兵士は「基地から勝手に持ち出した車を運転中に事故を起こし、逃げた。飲酒運転をしていた」と供述しているということです。

もんじゅ」再開判断大詰め
平成7年の事故以来、運転が止まっている福井県敦賀市高速増殖炉もんじゅ」は、今月中に運転が再開できるか焦点になっていますが、地元の福井県が再開の判断材料にするとした国の耐震安全性の評価が18日にまとまり、再開に向けた動きは大詰めを迎えています。


Powered by RSS2LOG