NHKニュース

18歳少女死亡“父親刺す”
19日午前5時前、大分市の住宅で18歳の少女と母親が刃物で刺され、少女が死亡しました。けがをした母親は「父親が刺した」と話しているということで、警察は連絡が取れなくなっている父親の行方を追っています。

禁止案否決 築地鮮魚店は安ど
ワシントン条約の締約国会議の委員会で大西洋や地中海のクロマグロの国際取引を禁止するよう求める提案が日本時間の18日夜、否決されたことについて東京・築地では鮮魚店の経営者から安どの声が聞かれました。

プリウス“問題なし”の報告
トヨタ自動車の最新型のハイブリッド車プリウス」のブレーキが一時きかなくなるという苦情が相次いだ問題で、去年7月、千葉県松戸市で起きた追突事故について千葉県警察本部は捜査の結果、「車に構造上の問題は見つからなかった」という報告をまとめたことがわかりました。

新田佳浩選手が金メダル獲得
バンクーバーパラリンピック、スキー・クロスカントリー男子10キロクラシカルの立って滑るクラスで、日本選手団の主将を務める新田佳浩選手が、今大会、日本勢初の金メダルを獲得しました。

森井選手が銀 狩野選手が銅
バンクーバーパラリンピック、スキーアルペンの男子滑降座って滑るクラスで森井大輝選手が銀メダル、狩野亮選手が銅メダルを獲得しました。森井選手は、3回目のパラリンピックで前回トリノ大会の男子大回転での銀メダルに続き2個目のメダル獲得、狩野選手は、2回目のパラリンピックで初のメダル獲得となりました。

えん罪で第三者委員会設置を
足利事件など再審=裁判のやり直しが相次いでいることを受けて、日弁連=日本弁護士連合会は、えん罪が明らかになった場合に、当局から独立して捜査や裁判の問題点を検証する第三者委員会の設置を政府や国会に働きかけていく方針を決めました。

領土返還要求 ロシアには脅威
ロシア外務省でアジア太平洋地域を担当するボロダフキン次官は、日本側による北方領土の返還要求について「ロシアにとって脅威になっている」と述べ、安全保障上の危険な問題だと位置づけていることを明らかにしました。


Powered by RSS2LOG