NHKニュース

北教組の資金提供 幹部ら起訴
北教組=北海道教職員組合が、民主党小林千代美衆議院議員の陣営に現金1600万円を不正に提供したとして、札幌地方検察庁は、副委員長ら2人と団体としての北教組を政治資金規正法違反の罪で起訴しました。

小林議員 離党や辞職は考えず
民主党小林千代美衆議院議員は、北教組=北海道教職員組合の幹部らがみずからの陣営に現金を不正に提供したとして起訴されたことを受けて、22日夜、札幌市で記者会見し、事件について陳謝する一方で、現時点では離党や議員辞職は考えていないと述べました。

米大統領 可決は米国民の勝利
アメリカのオバマ大統領は、内政の最重要課題に掲げてきた医療保険改革の法案が可決されたことを受けて、「アメリカ国民と良識の勝利だ」と述べて、その意義を強調しました。

“別の複数の患者にも投与”
京都大学附属病院の看護師の女が、患者に必要のないインシュリンを大量に投与したとして、殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、この看護師は、調べに対し、「別の複数の患者にも必要のない薬を投与した」と供述していることが、警察への取材でわかりました。

有名人の“墓マイラー”増加
この連休は、お彼岸の期間と重なって大勢の人が墓参りに訪れましたが、最近は、歴史ブームと相まって、それぞれの時代に活躍した有名人の墓を巡って楽しむ人が増えています。こうした趣味を持つ人に対して、「墓マイラー」という呼び名まで登場しました。

サクラの開花 24か所で観測
気象庁によりますと、西日本と東日本では、22日までに24か所でサクラの開花が観測され、今月10日に平年より13日も早く開花した高知市をはじめ、いずれも、平年より5日から14日も開花が早くなっています。

大相撲春場所 9日目の結果
大相撲春場所は9日目です。大関昇進を目指す把瑠都大関魁皇に勝って9連勝です。9日目を終えて、全勝が白鵬把瑠都、1敗で日馬富士時天空が追う展開です。中入り後の主な勝敗です。▽旭天鵬●(寄り切り)○安美錦稀勢の里○(寄り倒し)●鶴竜豊響●(寄り切り)○琴光喜魁皇●(寄り切り)○把瑠都玉鷲●(寄り倒し)○琴欧洲日馬富士○(押し出し)●土佐豊白鵬○(押し出し)●豊ノ島


Powered by RSS2LOG