NHKニュース

グーグル 中国内から撤退へ
インターネット検索最大手のグーグルは、中国政府による検閲を受け入れることはできないとして、22日、現地で展開する検索サイトを事実上閉鎖し、中国国内での検索事業から撤退することになりました。

中国 “商業問題を政治化”
グーグルが中国での検索事業からの撤退を発表したことを受け、中国国営の新華社通信は23日朝、インターネットの言論を管理する国務院新聞弁公室の責任者の談話を伝え、この中で、グーグルが中国からサイバー攻撃を受けたと非難し、検閲を停止したことについて「完全に間違っている」と強く批判しました。さらに、「商業の問題の政治化に断固として反対する。グーグルの理不尽なやり方に不満と憤りを表す」としています。

中国首相 米製品輸入を増やす
中国の温家宝首相は、黒字を続けてきた貿易収支について「今月上旬、赤字になった」と明らかにしたうえで、今後もアメリカ製品の輸入を増やして貿易摩擦の解消に努める姿勢を強調しました。

遺伝資源めぐり国連作業部会
医薬品などの開発に必要な生き物の「遺伝資源」から得られる利益をめぐって国際的なルール作りを話し合う国連の作業部会が22日、南米のコロンビアで始まりました。

北朝鮮 拘束の米人男性起訴へ
北朝鮮は、今年1月、不法に入国したとして拘束したアメリカ人男性について、22日夜、身元を明らかにするとともに起訴すると発表しました。ただ、北朝鮮に入国した際の状況など詳しいことは明らかにしていません。

ロンドン五輪入場券 来春販売
2012年の7月に開催される次の夏のオリンピック「ロンドンオリンピック」は、そのあとに開かれるパラリンピックともあわせ、1000万枚のチケットが用意され、来年春から発売されることになりました。

カーリング 日本は1勝4敗に
カナダで開かれているカーリング女子の世界選手権で、日本は22日、予選リーグの第5戦でスウェーデンと対戦し、8対5で敗れ、通算成績は1勝4敗となりました。参加12チーム中ラトビアと並んで最下位となっています。


Powered by RSS2LOG