NHKニュース

死者800人近く 救援は難航
中国内陸部・青海省で起きた大地震は、これまでに死者が800人近くに達しています。発生から3日目を迎え、中国各地から集まった救援部隊が救助活動を続けていますが、被災地は山岳地帯で標高が高いことから酸欠の症状を訴える隊員が相次ぎ、活動は難航しています。

仙谷大臣“退陣なら衆参同日選挙も”
仙谷国家戦略担当大臣は、民放の番組収録で、鳩山内閣が退陣する事態となった場合は、新しい総理大臣が衆議院を解散し、夏に衆参同日選挙が行われる可能性もあるという見方を示しました。

月例報告 景気判断を据え置き
政府は、今月の月例経済報告で、経済対策の効果で乗用車や家電製品の販売が好調なことなどから「景気は、着実に持ち直してきている」という先月の判断を据え置きました。

火山灰被害 欧州空港閉鎖続く
北欧アイスランドの火山の噴火で発生した大量の火山灰の影響で、ヨーロッパではイギリスやフランスを中心に広い範囲で空港の閉鎖が続いており、運航が再開されるめども依然、立っていません。

島根原発 点検漏れの実態調査
先月、多数の機器の点検漏れが発覚し、原子炉の運転を止めるという異例の対応を取った中国電力の島根原子力発電所で、地元の島根県松江市が立ち入り調査を行った結果、点検したかどうかの記録が書類によって異なるといった、ずさんな実態が明らかになりました。

未認定患者の救済策 課題も
水俣病の未認定患者のうち、法律による救済を望む人たちを対象にした国の救済策が16日、閣議で決定されました。これを受けて、申請の受付が来月から始まりますが、開始から3年以内に終了するとされていることなどから、すべての被害者を救済できるのか、不安の声も出ています。

北海道新幹線 トンネルが貫通
5年後の開業を目指している北海道新幹線の工事で、青森県側のトンネルが初めて貫通して記念式典が行われました。北海道新幹線は、東北新幹線がことし12月に新青森駅まで全線開業したあと、平成27年度に北海道北斗市新函館駅まで開業する予定です。


Powered by RSS2LOG