NHKニュース

山崎さん まもなく帰還の途に
国際宇宙ステーションに滞在していた山崎直子さんはすべての任務を終え、17日夜7時すぎ、野口聡一さんたち宇宙ステーションの乗組員に別れを告げてシャトルに乗り移りました。まもなくステーションを離れ、地球への帰還の途に着きます。

山崎さん 宇宙で散髪や踊り
宇宙飛行士の山崎直子さんが、野口聡一さんの髪を切ったり、着物姿で踊ったり、宇宙での暮らしを楽しんでいる映像が新たに届きました。

ハイチ 支援活動のヘリ墜落
地震で壊滅的な被害を受けたカリブ海のハイチで、復興支援活動に参加していたスペイン軍のヘリコプターが墜落し、乗っていた兵士4人が死亡しました。

艦載機移転 説明会で住民反発
在日アメリカ軍の再編で、山口県アメリカ軍岩国基地に神奈川県の厚木基地から空母艦載機を移転させる計画について、中国四国防衛局は17日、岩国市で住民説明会を開きましたが、住民からは「頭越しに決められた計画で納得できない」などと反発する意見が相次ぎました。

福島氏 衆参同日選発言を批判
社民党党首の福島消費者・少子化担当大臣は、秋田県大館市で記者会見し、仙谷国家戦略担当大臣が、鳩山内閣が退陣する事態になれば、夏に衆参同日選挙が行われる可能性もあるという見方を示したことについて、「今は、内閣あげて生活再建などに取り組むべきだ」として、仙谷大臣の発言を批判しました。

消費者相談の窓口 全市町村に
悪質な訪問販売などの被害にあわないようにするために行政や消費者が何をすべきかを考えるシンポジウムが東京で開かれ、すべての市町村に消費者からの相談を受け付ける窓口を設置することなどを求める提言をとりまとめました。

東京 “アースデイ”始まる
環境問題について考え、地球に優しい行動をとろうと訴える大規模な環境イベント「アースデイ東京2010」が、17日から東京で始まりました。


Powered by RSS2LOG