NHKニュース

首相“お願いの段階でない”
鳩山総理大臣は記者団に対し、「徳之島の皆さんには、完全に政府案が決まっていない段階で、さまざまな憶測の中で、ご迷惑をおかけしていることを深くおわび申し上げなければならない。どのような思いで瀧野副長官が電話したかわからない。まだ、政府の考え方が、最終的にまとまっている状況ではない。まとまった段階で、移設先になる地域にお願いすることはあろうかと思うが、まだ、その段階ではない」と述べました。

天候回復 シャトル着陸準備へ
山崎直子さんが乗り組むスペースシャトルディスカバリー」は、着陸地点の天候が回復し、着陸に支障はないとして、日本時間の20日午後10時8分の着陸を目指すことになり、エンジンを噴射して地球を回る軌道を離れます。

欧州 空港の閉鎖は10か国に
北欧・アイスランドの火山の噴火の影響で空港の閉鎖が続くヨーロッパでは、航空機の運航を再開する動きが広がり、空港を閉鎖している国は一時の28か国から10か国にまで減っています。

仕分け 47法人151事業を対象に
政府の行政刷新会議は、今週から行う独立行政法人を対象にした事業仕分けについて、あわせて47の法人、151の事業を対象に行うことを決め、税金のむだづかいを排除し、抜本的な制度改革につなげたいとしています。

学力テスト 70%余が対象に
小学6年生と中学3年生が対象の「全国学力テスト」が20日、行われました。ことしは政府の事業仕分けで、これまですべての公立学校で実施していた制度が見直され、任意に選ばれた一部の学校や自主的に参加を希望した学校のあわせて70%余りが対象になりました。

役員の年間報酬 平均1600万円
政府の行政刷新会議事業仕分けの対象となる47の独立行政法人では、常勤役員の年間報酬が平均でおよそ1600万円に上り、常勤役員のうち天下りの官僚OBは88人と、3分の1近くを占めていることがわかりました。

部品届かず 日産が一部工場操業停止
北欧・アイスランドの火山の噴火によってヨーロッパで航空機の飛行が制限されている影響で、大手自動車メーカーの日産自動車は、輸入している部品が届かないため、21日、福岡県にある九州工場の操業をすべて取りやめるほか、神奈川県の工場でも一部のラインを止めることになりました。


Powered by RSS2LOG