NHKニュース

普天間移設 政府案を最終調整
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府は、鹿児島県徳之島に基地機能をできるだけ移すとともに、現行案を修正し、沖縄県名護市のキャンプシュワブ沿岸部の浅瀬に「くい」を打ち込んで滑走路を作ることなどを軸に、政府案の最終調整を行っています。鳩山総理大臣は来月4日に沖縄県を訪れ、仲井真知事に政府の方針を伝えることにしており、来月末までの決着を目指して本格的な交渉に入ることになりました。

仕分け 90事業を廃止や縮減
独立行政法人を対象とした政府の事業仕分けは、最終日の28日、国立大学財務・経営センターの、大学病院の施設整備に対する貸し付け事業などを廃止すべきとしました。28日までの4日間の作業で、仕分けの対象とした151の事業のうち、およそ6割に当たる90の事業を廃止または縮減すべきとしました。

諌早湾開門調査は適当と報告
長崎県諫早湾干拓事業について、与党3党の検討委員会は、排水門を開ける開門調査を実施することが適当だとする検討結果を赤松農林水産大臣に報告しました。赤松大臣は委員会の判断を尊重する意向で、来年度以降、開門調査が行われる見通しになりました。

ギリシャ財政危機の混乱続く
国債の格付けが引き下げられたギリシャでは28日、信用不安がさらに高まって国債の価格が大幅に値下がりしているほか、ヨーロッパ各国の株式市場も、前日に続いて株価が下落し、ギリシャの財政危機による混乱が続いています。

もんじゅ 来月6日にも再開へ
平成7年の事故以来、運転が止まっている福井県敦賀市にある高速増殖炉もんじゅ」は、来月6日にも14年5か月ぶりに運転を再開することになりました。将来のエネルギー確保などとして政府は運転再開の意義を強調していますが、長期間の運転停止による不安や巨額の予算を費やすことに疑問を示す声もあり、課題を抱えての船出となります。

”介護疲れで母殺害”娘逮捕
28日午前、東京・練馬区の団地に住む60歳の無職の女が「母親の介護に疲れて首を絞めて殺した」と言って警察署を訪れ、団地の部屋から81歳の母親の遺体が見つかりました。警視庁は女を殺人の疑いで逮捕して調べています。

宇治茶の産地で新茶の初市
本格的な新茶のシーズンを迎え、宇治茶の産地として知られる京都府南部の市場で、新茶の初市が行われました。


Powered by RSS2LOG