NHKニュース

住宅全焼 子ども含む4人死亡
29日未明、東京・足立区で住宅が全焼する火事があり、この住宅から子ども2人を含む4人が救助されましたが、4人とも死亡が確認されました。警視庁と東京消防庁で火が出た詳しい状況を調べています。

事業仕分け終了 来月にも提言
独立行政法人を対象とした政府の事業仕分けは、28日で終了し、対象に取り上げた事業のおよそ6割に当たる90の事業を廃止または縮減すべきとしました。行政刷新会議は、来月にも制度や組織の抜本改革に向けた提言をまとめることにしており、非効率な事業などのむだの排除に向け、どこまで踏み込むことができるかが焦点となります。

難病ALS 遺伝子解明に成功
全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病のALS=筋萎縮性側索硬化症の原因となる遺伝子の解明に、広島大学などのグループが成功し、治療法の開発につながる成果として注目されています。

タイ 治安部隊が警戒態勢強化
28日に治安部隊と反政府デモ隊との衝突で死傷者が出たタイでは、反政府デモ隊が首都バンコク中心部の拠点に武器を集める動きがあるとして、治安部隊が警戒態勢を一段と強化するなど緊迫した状況が続いています。

経産相 原発建設参画に提案へ
直嶋経済産業大臣は、29日からインドを訪問し、現地で計画されている大規模な原子力発電所の建設事業に、日本の企業が参画できるよう政府レベルで緊密な情報交換を行う作業部会を設置することをインド政府に提案します。

ギリシャ支援は3か年計画
ギリシャの財政危機に揺れるヨーロッパでは、28日にもスペインの国債の格付けが引き下げられるなど信用不安が広がっています。こうしたなか、ドイツのメルケル首相は、EU=ヨーロッパ連合IMF国際通貨基金ギリシャに対し、向こう3年間にわたって支援を行っていくことを明言し、事態の沈静化を図りました。

イチロー選手 3安打の活躍
大リーグ、マリナーズイチロー選手が、28日のロイヤルズ戦でヒット3本を打つ活躍を見せ、連続試合安打も4に伸ばしました。


Powered by RSS2LOG