NHKニュース

住友化学 愛媛工場で火災
29日午後、愛媛県新居浜市の化学工場で火災が起きました。一時は真っ黒な煙が立ち上りましたが、現在、火の勢いは弱まり、今のところ、けが人もいないということです。

徳之島案 白紙撤回申し入れへ
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府が鹿児島県徳之島に基地機能をできるだけ移すことなどを検討していることについて、民主党鹿児島県連代表を務める川内博史衆議院議員は、白紙撤回するよう県連として、あらためて鳩山総理大臣に申し入れたいという考えを示しました。

枝野氏“議員が職責全うで支持を”
枝野行政刷新担当大臣は静岡県島田市で講演し、民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件について「ご心配をおかけしている」と述べたうえで、夏の参議院選挙に向けて各議員が、それぞれの職責を全うすることで支持を訴えていきたいという考えを示しました。

トキ 残る1つの卵も捨てる
自然に放されて、初めての繁殖が期待されていた新潟県佐渡市のつがいのトキが、29日夕方、巣の中に1つ残っていた卵を巣の外に捨てました。佐渡市内では別のつがいが今月中旬以降、卵を抱いているとみられ、環境省は別のつがいでひなが誕生するかどうか観察を続けることにしています。

口てい疫調査 感染経路特定へ
家畜の伝染病の口てい疫の疑いがある牛や豚が相次いで見つかっている宮崎県で、29日、専門家でつくる国の調査チームが現地に入り、今回、初めて感染が確認された農家よりも早い時期に感染していた施設がなかったかどうか確認し、感染経路を特定していくことになりました。

英首相が侮辱発言 与党に痛手
イギリスで、一週間後に迫った総選挙を前に、ブラウン首相が、支持者の女性と会話をした直後に、この女性を侮蔑するような発言をしていたことが明らかになり、支持率が低迷する与党・労働党に新たな痛手となっています。

デパート 低価格衣料品店導入
売り上げの不振が続くデパート業界で、低価格の衣料品などを販売する店舗を誘致することで、てこ入れをはかる動きが相次ぐ中、東京・銀座のデパートに29日、流行のファッションをいち早く導入する、いわゆるファストファッションの店がオープンしました。


Powered by RSS2LOG