NHKニュース

NY株 400ドル超値上がり
週明けのニューヨーク株式市場は、ギリシャ危機で世界に広がった信用不安に対し、EU=ヨーロッパ連合などが大規模な金融安定化策を打ち出したことから安心感が広がり、平均株価の終値は400ドル以上値上がりしました。

英首相退陣へ 政権協議に道筋
イギリスの総選挙で議会第2党に転落した与党・労働党のブラウン首相は、敗北の責任をとって秋の党大会までに退陣すると表明し、ブラウン首相の続投に批判的だった自由民主党との政権協議に道を開きました。

国の借金 最大の880兆円余
国債と借入金などをあわせた国の借金に当たる債務残高は、昨年度末の時点で過去最大の880兆円余りに達し、国の財政はいっそう深刻な状況になっています。

子どもに安全な製品づくりへ
遊具や電化製品といった身近な製品で子どもが事故にあうケースを減らすため、経済産業省は、子どもに安全な製品を作るために必要な技術や情報をメーカーが幅広く共有できるようにするプロジェクトを進めることになりました。

韓国艦沈没 米が各国と協議
アメリカのスタインバーグ国務副長官は、韓国の哨戒艦が沈没した事件をめぐって、北朝鮮の関与が明らかになった場合に備え、すでに関係国の間で協議を進めていることを明らかにしました。

比大統領選 アキノ氏が引き離す
10日投票が行われたフィリピンの大統領選挙は、開票作業が進み、中央選挙管理委員会の発表によりますと、開票率78.5%の時点で、汚職撲滅などを訴えるアキノ候補がほかの候補を大きく引き離しています。

タイ デモ隊撤収めぐり新条件
タイの首都バンコク中心部を2か月近くにわたって占拠している反政府デモ隊は、さきに政権側が示した事態打開策に応じる条件として、新たに、治安担当閣僚の責任を追及するよう求めて政権側と駆け引きを続けています。


Powered by RSS2LOG