NHKニュース

北澤防衛相 負担軽減策を説明
北澤防衛大臣は、沖縄県の仲井真知事と東京都内で会談し、アメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、沖縄で行われているアメリカ軍の訓練を県外に分散移転することなど、政府が検討している負担軽減策を説明し、理解を求めました。

首相“移設先 沖縄も負担を”
アメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐり、鳩山総理大臣は衆議院環境委員会で、「移設先として四十数か所を検討したが、最終的に沖縄にも負担をいただかなければならない」と述べました。

普天間基地を住民が包囲へ
沖縄のアメリカ軍普天間基地を住民らが手をつないで包囲し、基地の撤去を訴える運動が、今月16日に行われることになりました。

みずほ 3会長退任で最終調整
大手金融グループの「みずほフィナンシャルグループ」は、業績の低迷が続いていることから経営体制を刷新するため、持ち株会社前田晃伸会長などグループの3人の会長が一斉に退任する方向で最終的な調整に入りました。

B型肝炎訴訟原告団 救済訴え
B型肝炎に感染したのは予防接種が原因だとして全国各地で国を訴えている裁判の原告団が、11日、東京に集まり、厚生労働省の前で、国は和解協議に応じて早期に患者らを救済するよう訴えました。

アキノ氏 大差で当選の見通し
10日に投票が行われたフィリピンの大統領選挙は、開票作業が進み、故アキノ元大統領の息子のベニグノ・アキノ上院議員が、ほかの候補に大差をつけて当選する見通しとなりました。

中国 住宅と物価の上昇幅拡大
中国では、政府が経済の過熱への警戒を強めているにもかかわらず、先月も住宅価格指数と消費者物価の上昇幅がともに拡大し、不動産バブルやインフレへの懸念がいっそう強まっています。


Powered by RSS2LOG