NHKニュース

上場に向け粉飾決算か 強制調査
半導体製造装置の製造、販売で急速に業績を伸ばし、去年11月に東証マザーズに上場したばかりの会社「エフオーアイ」が、上場のために決算を粉飾していた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は強制調査に乗り出しました。

政府 来月以降も交渉を継続へ
アメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、鳩山総理大臣は今月23日を軸に再度沖縄を訪問することを検討しており、政府案への理解を得る努力を続けるとともに、来月以降も交渉を継続するための環境を整えたい考えです。

英 キャメロン氏が首相に就任
イギリスの総選挙で議会第2党に転落した与党・労働党のブラウン首相が首相を辞任し、これを受けて議会第1党となった保守党のキャメロン党首が首相に就任しました。イギリスで政権が交代するのは13年ぶりで、キャメロン党首は首相就任後の第一声で、第3党の自由民主党と連立政権を組む意向を表明しました。

海保 救助や事件をレポートに
海上保安庁は、去年、伊豆諸島沖で転覆漁船から90時間ぶりに乗組員3人を奇跡的に救出した海難事故や反捕鯨団体シー・シェパードによる日本の調査捕鯨団への妨害事件などを取り上げたことしの海上保安レポートをまとめました。

京都 男女2人が刺され死亡
12日午前1時半ごろ、京都府長岡京市の路上で60代とみられる男女2人が、男に刃物で刺されて死亡しました。警察は、2人の身元の確認を急ぐとともに、殺人事件として逃げた男の行方を捜査しています。

佐渡のテン 駆除せず動物園へ
新潟県佐渡市の飼育ケージで育てられていた国の特別天然記念物のトキが死んでいるのが見つかった問題で、ケージの中で捕獲されたテンは駆除されずに富山市内の動物園に引き取られることになりました。

プロ野球 交流戦に向け抱負
プロ野球交流戦が12日から始まるのを前に選手たちが記者会見し、セ・リーグ首位、巨人の東野峻投手は「ことしこそ交流戦の優勝を目指す」と抱負を話しました。


Powered by RSS2LOG