NHKニュース

徳之島町議に理解と協力要請
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、平野官房長官は、基地機能の一部を移転したいとしている鹿児島県徳之島の町議会議員と鹿児島市で会談し、沖縄の負担軽減に向けて理解と協力を求めたのに対し、議員側からは、住民の声はたいへん厳しいという意見が出されました。

首相 沖縄県内と周辺に移設を
鳩山総理大臣は、政府と民主党の首脳会議で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、「北東アジアの平和と安定のためにも、沖縄県内と、その周辺を中心とした地域への移設を考えている」と述べました。

小沢氏 国会の政倫審で説明へ
民主党小沢幹事長は、みずからの政治資金をめぐる事件について、「あらためて潔白を証明したい」として、衆議院政治倫理審査会などの場で事実関係を説明する方向で、党幹部らと検討に入りました。

リビア 旅客機墜落90人余死亡
北アフリカリビアの首都トリポリで、日本時間の12日午後1時ごろ、乗客乗員104人が乗ったリビアの航空会社の旅客機が着陸に失敗して墜落し、子ども1人が助け出されましたが、ほかに生存者は見つからず、これまでに90人余りの死亡が確認されました。

経団連会長 中国首相と会談
中国を訪れている日本経団連の御手洗会長は、12日、温家宝首相と会談し、中国が抱える環境問題やエネルギー問題の解決に、日本の経済界としても協力していく考えを伝えました。

新入社員 電柱に登り度胸試し
富山市に本店がある北陸電力にこの春入社した新入社員が、研修の一環として、高さ14メートルの電柱に登り、大声で歌を歌う伝統の度胸試しが行われました。

ACL 鹿島敗れ日本勢姿消す
サッカーのアジアチャンピオンズリーグは、12日、決勝トーナメント1回戦の残り4試合が行われ、鹿島アントラーズは韓国のポハンに敗れ、日本勢はすべて姿を消しました。


Powered by RSS2LOG