NHKニュース

“政倫審公開でも喚問応じず”
民主党小沢幹事長は記者会見で、みずからの政治資金をめぐる事件を弁明するための、衆議院政治倫理審査会について、「何もやましいことはないので、公開でも、非公開でも、どちらでもかまわない」と述べる一方、野党側が求める参考人招致や証人喚問には今の段階では、応じる考えはないことを明らかにしました。

野党4党 早期に集中審議を
自民党公明党共産党みんなの党の野党4党の国会対策委員長らが会談し、政治とカネの問題や沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題などについて、早期に衆議院予算委員会で集中審議を行うよう、あらためて与党側に求めることで一致しました。

口てい疫 政府あげて取り組み
宮崎県内で家畜の伝染病、口てい疫の感染が相次いでいる問題を受け、政府は、鳩山総理大臣を本部長とする対策本部の初会合を開き、感染拡大の防止や畜産農家の経営支援などに政府をあげて取り組むことを決めました。

口てい疫 対象の3分の2処分
宮崎県内で家畜の伝染病、口てい疫が拡大しているなかで、これまでに処分の対象となった家畜8万5700頭余りのうち、16日までに処分して埋める作業が終わったのは、全体のおよそ3分の2の5万6000頭余りとなっています。

首相“必要なら現地入りも”
宮崎県内で家畜の伝染病、口てい疫の感染が相次いでいる問題について、鳩山総理大臣は記者団に対し、「これ以上、感染を広げないために政府全体で対処する。現地に副大臣と補佐官を派遣したので、状況を聞いて、必要があれば現地入りを考えたい」と述べました。

沖縄県議ら徳之島町長に要望
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、基地機能の一部の移転先として検討されている鹿児島県徳之島を沖縄県地域政党に所属する県議会議員などが訪問し、徳之島町長に対して移転受け入れへの協力を求めました。

女児刺され重体 32歳女逮捕
17日午後、大阪・東住吉区の路上で8歳の女の子が女に突然、刃物で頭や腹などを刺され意識不明の重体になっています。警察は現場にいた32歳の女を殺人未遂の疑いで逮捕し詳しい状況を調べています。


Powered by RSS2LOG