NHKニュース

首相 感染拡大阻止に全力を
宮崎県内で家畜の伝染病「口てい疫」の感染が相次いでいる問題について、鳩山総理大臣は18日朝、記者団に対し、感染拡大の防止や畜産農家の経営支援などに政府をあげて取り組む考えを強調しました。

返済猶予申し込み 40%増に
去年12月に施行された法律に基づいて、中小企業や個人が大手銀行4行に借入金の返済猶予などを申し込んだ件数は、ことし3月末で7万件余りと前の月より40%近く増え、資金繰りに苦しむ企業などが依然として多いことがうかがえます。

医療費上限 一部引き下げ検討
厚生労働省は、医療費の自己負担額に上限を設けている制度について、上限額が高く負担軽減につながっていない部分もあるという指摘を受けて、一部の所得層に対して上限額の引き下げを検討することになりました。

天候悪化 打ち上げ直前に延期
日本で初めての金星探査機の「あかつき」を載せたH2Aロケット17号機は、18日午前6時44分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられる予定でしたが、天候が悪化し、打ち上げは直前で延期されました。

NPT 報告案で交渉本格化
NPT=核拡散防止条約の再検討会議は、核兵器の完全な廃絶に向けて具体的な行動計画を盛り込んだ議長報告案をめぐって、核保有国側から「現実的な議論を求める」などと反論が相次ぎ、核兵器を持つ国と持たない国の間で交渉が本格化しています。

新日鉄 メキシコで鋼板生産へ
鉄鋼最大手の「新日鉄」は、成長が見込まれるメキシコの自動車市場で鉄鋼事業を拡大するため、現地の大手鉄鋼メーカーと共同で、およそ320億円を投じて自動車用の鋼板を生産することになりました。

“性の悩み”電話相談始まる
心と体の性が一致しない性同一性障害など、性に関する悩みや疑問に専門家が応じる無料の電話相談が始まりました。この電話相談は、18日と19日、午後6時から午後10時まで行われます。電話番号は、0120−952323です。


Powered by RSS2LOG