NHKニュース

バンコクに夜間外出禁止令
タイの首都バンコクでは、19日午前、反政府デモ隊が占拠している地域に治安部隊が突入して、激しい銃撃戦の末、一部の地域を制圧しました。これを受けて、デモ隊の幹部は今回の抗議行動を終了すると宣言しましたが、暴徒化したデモ隊による放火など混乱が相次いでおり、タイ政府は、バンコク全域に19日夜から20日朝にかけて外出禁止令を出しました。

3町長 政府側に反対伝える
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府が基地機能の一部を移転させたいとしている鹿児島県徳之島の3つの町の町長は、徳之島への基地機能の移転を含む政府案がまとまった場合には、政府側と直接会って、あらためて反対の意思を伝える考えを示しました。

“時計 別の質店前で拾った”
福岡市の博多湾で女性の遺体の一部が相次いで見つかった事件で、女性の腕時計を質店に持ち込んだ男が「時計は福岡市内の別の質店の前で拾った」と話していることが、警察への取材でわかりました。警察は、この男は女性の事件にはかかわっていないとみています。

警察庁 宮崎に機動隊員派遣へ
家畜の伝染病「口てい疫」の感染が宮崎県内で相次いでいることを受けて、警察庁は、立ち入りが制限されている農場周辺での警戒などにあたる機動隊員100人余りを現地に派遣することになりました。

欧州株価 大幅下落で始まる
19日のヨーロッパの株式市場は、ユーロ圏経済の先行きへの不透明感に加え、前日にドイツが発表した金融取引規制の強化でユーロ圏から資金が流出するのではないかといった懸念も強まり、株価はほぼすべての株式市場で大幅に下落しています。

裁判員裁判で求刑上回る判決
女性の体を無理やり触ってけがをさせたとして、強制わいせつ傷害の罪に問われた男の裁判員裁判で、さいたま地方裁判所は、検察の求刑より1年重い懲役8年の判決を言い渡しました。裁判員裁判で求刑を上回る判決が出たのは、全国で初めてです。

軽量化にくふう 東京で展示会
環境に配慮するため軽量化にくふうを凝らした身近な商品や、最新の電気自動車を紹介する展示会が、19日から東京で始まりました。展示会は21日まで東京・江東区東京ビッグサイトで開かれています。


Powered by RSS2LOG