NHKニュース

GDP 4期連続プラス成長に
ことし1月から3月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べて1.2%のプラス、年率に換算して4.9%のプラスと、4期連続のプラス成長となりました。

タクシーから運転手の遺体
神奈川県警察本部に入った連絡によりますと、20日午前3時40分ごろ、平塚市横内の路上に止まっていたタクシーのトランクから、このタクシーに乗務していた運転手の荒井庄次郎さん(62)が、首を刃物のようなもので切られて死亡しているのが見つかりました。警察が、タクシー会社から長時間動かないタクシーがあるという通報を受けて調べたところ、トランクから遺体が見つかったということで、警察は殺人事件とみて捜査しています。

北朝鮮に厳しく対応の考え
韓国の哨戒艦が沈没した原因をめぐって、20日に韓国で発表される最終報告の中で、北朝鮮の関与が明記される見通しとなるなか、アメリカ政府高官は「非常に重大な局面を迎えることになる」と述べて、北朝鮮に対し厳しい対応を取る考えを示唆しました。

口てい疫 ワクチン接種急ぐ
宮崎県内で家畜の伝染病の口てい疫が広がっている問題で、農林水産省は、口てい疫の発生地から半径10キロ以内のすべての牛や豚を対象に、ワクチンを接種したうえで、処分するなどの新たな対策について、一両日中にワクチン接種の具体的な計画をまとめ、実施に移したい考えです。

タイ 終了宣言後も混乱続く
タイの首都バンコクでは、繁華街を占拠していた反政府デモ隊が抗議行動の終了を宣言したものの、一部が暴徒化して放火が相次ぎ、アピシット首相は19日夜、「タイに平穏を取り戻すため全力をあげる」と述べ、治安の回復に努める姿勢を強調しました。

子ども手当額 明記なしの方向
参議院選挙の政権公約づくりにあたる政府・民主党の委員会は、月2万6000円としていた子ども手当の満額の支給額について、財源が確保できなければ減額もありうるとして、政権公約の原案には金額を明記しない方向で調整することになりました。

ロンドン五輪 マスコット発表
2年後に開催される次の夏のオリンピック「ロンドンオリンピック」の公式マスコットが発表されました。


Powered by RSS2LOG