NHKニュース

公益法人事業仕分け進む
公益法人などを対象にした政府の事業仕分けが始まり、このうち、全日本交通安全協会が運転免許更新時の講習で使われている教本の作成をほぼ独占的に受注していることについて、「入札の競争性を高め、事業規模を縮減すべきだ」という結論を出しました。

韓国哨戒艦沈没 安保理提起へ
ことし3月、朝鮮半島沖で韓国の哨戒艦が沈没した原因について、北朝鮮の小型潜水艦の魚雷による攻撃だったとする調査結果が出ました。韓国政府は今後、この問題を国連の安全保障理事会に提起するため、アメリカや中国など関係国に対する働きかけを強めることにしています。

首相“安保理決議は先頭で”
韓国の哨戒艦の沈没が北朝鮮の小型潜水艦の魚雷による攻撃だったと結論づける調査結果が発表されたことを受けて、鳩山総理大臣は記者団に対し、「たいへん遺憾なことだ。強く北朝鮮を非難する。韓国の政府や国民に対し、哀悼の意をあらためて示すとともに、韓国の立場を支持する。もし、韓国が国連安全保障理事会に決議を求めるのであれば、日本として先頭を切って走るべきだ。強くその方向で努力をしたい」と述べました。

中国紙 いらだち示す記事掲載
韓国の哨戒艦の沈没原因と北朝鮮の関与をめぐって、中国のメディアは「ほんとうに北朝鮮の仕業なら、また1つの大きなやっかいごとを押しつけられたことになる」と北朝鮮へのいらだちをあらわにする記事を掲載しました。

全頭処分 自治体側は同意せず
宮崎県で家畜の伝染病「口てい疫」の感染が相次いでいる問題で、政府の現地対策チームの山田農林水産副大臣が20日、地元の自治体の町長らと会談し、発生地から半径10キロ以内のすべての牛や豚へのワクチン接種と処分に同意を求めましたが、自治体側は「補償の内容が明らかになっていない」などとして同意せず、今後も協議が行われることになりました。

参院選の日程 ずれ込みも”
民主党小沢幹事長は、松江市で開かれた連合の地方組織との会合であいさつし、夏の参議院選挙の投票日について7月11日を想定しているとしながらも、今後の国会審議や政局の行方によっては、ずれ込むこともありうるという考えを示しました。

顧客情報流出 口座名義人逮捕
生命保険会社の「アリコジャパン」からクレジットカード番号など3万2000件余りの顧客情報が流出した問題で、この情報の一部を悪用してインターネットで家電製品などが購入されたあと転売され、その売却代金が2つの口座に振り込まれていたことがわかりました。警視庁は、1つの口座の名義人の女を詐欺の疑いで逮捕し、情報流出との関連を捜査する方針です。


Powered by RSS2LOG