NHKニュース

日経平均株価 再び1万円割れ
21日の東京株式市場は、ギリシャの財政危機をきっかけとした信用不安を背景に、世界的に株安となっていることを受けて、取り引き開始直後から売り注文が広がり、日経平均株価は、20日に続いて1万円を割り込んでいます。

探査機あかつき 打ち上げ成功
日本で初めての金星探査機「あかつき」を載せたH2Aロケット17号機は21日午前7時前、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、午前7時25分すぎ、予定の高度で「あかつき」を切り離し、打ち上げは成功しました。

グーグル ソニーなどと提携
インターネット検索最大手のグーグルは、日本の大手電機メーカー、ソニーなどと提携し、グーグルが開発した携帯電話向けの基本ソフトを搭載した初めてのインターネットテレビを、ことし秋にも販売することになりました。

英仏首脳 ユーロ安定化で協力
イギリスのキャメロン新首相は、フランスのサルコジ大統領と初めての首脳会談を行い、両首脳は、ギリシャの財政危機をきっかけに単一通貨ユーロの加盟国で信用不安が広がっていることについて、ユーロの安定に向け協力してゆくという認識で一致しました。

ドイツ 市場安定に規制強化を
ヘッジファンドなどに対する新たな金融取り引き規制を導入したドイツのメルケル首相は、20日国際会議で演説し、市場の安定のためには規制の強化が欠かせないという考えをあらためて強調しました。

皇太子さま スウェーデン
皇太子さまは、来月、スウェーデンの皇太子の結婚式に出席するためストックホルムを訪問されることになりました。今回は、皇太子ご夫妻あてに招待がありましたが、病気療養中の雅子さまは、体調や移動の距離などを総合的に検討した結果、出席を見送られることになったということです。

米“テロ国家再指定を検討”
アメリカ政府は、韓国の哨戒艦の沈没は北朝鮮の魚雷による攻撃が原因だったとする調査結果を受けて、北朝鮮テロ支援国家に再び指定すべきかどうか検討することを明らかにしました。


Powered by RSS2LOG