NHKニュース

日米外相 5月末決着で努力
岡田外務大臣アメリカのクリントン国務長官と会談し、普天間基地の移設問題について、5月末の決着に向けて日米両政府が努力していくことで一致しました。

小沢氏を再び不起訴 再審査へ
民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は21日、検察審査会の議決を受けた再捜査でも小沢氏が事件に関与したことを示す新たな証拠はなかったとして、あらためて不起訴にしました。これを受けて検察審査会は、強制的に起訴すべきかどうか、2回目の審査を行うことになりました。

日銀総裁 市場の動きはやや急
日銀の白川総裁は21日の記者会見で、ヨーロッパの信用不安を背景に株安や円高が進んでいる金融市場の動きについて「やや急だ」と述べ、実体経済への影響などを注意深く見ていく必要があるという認識を示しました。

カルテル 160億円余の課徴金
NTTなどへの光ファイバーケーブルの納入をめぐって、大手メーカーなど5社が不正に価格をつり上げるカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は、価格カルテルでは過去最高となるあわせて160億円余りの課徴金を支払うよう命じました。

裁判員 3人に2人がストレス
裁判員制度がスタートして21日で1年になります。NHKが裁判員を務めた人たちにアンケートを行った結果、3人に2人が、人を裁くことなどに心理的な負担やストレスを感じていることがわかりました。

ボルヴィック 一部商品回収へ
大手飲料メーカー「キリンビバレッジ」が販売しているフランス産のミネラルウォーター「ボルヴィック」の一部の商品にカビが混入していることがわかり、43万本余りが自主回収されることになりました。

大相撲夏場所 13日目の結果
大相撲夏場所は13日目です。横綱白鵬大関琴光喜に勝って2場所連続、14回目の優勝を果たしました。優勝回数は横綱・輪島と並んで史上6位の記録となります。中入り後の主な勝敗です。▽北太樹●(押し出し)○栃煌山琴奨菊○(上手投げ)●朝赤龍雅山●(突き落とし)○安美錦日馬富士●(寄り切り)○琴欧洲稀勢の里●(はたき込み)○把瑠都鶴竜●(引き落とし)○魁皇白鵬○(小手投げ)●琴光喜


Powered by RSS2LOG