NHKニュース

西日本 激しい雨のおそれ
低気圧と前線の影響で、西日本では22日夜から23日にかけて大気の状態が不安定になり、局地的に雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、低い土地の浸水や川の増水、土砂災害、落雷や突風などに十分注意するよう呼びかけています。

口てい疫 西都市木城町でも
家畜の伝染病、口てい疫の問題で、宮崎県は、すでに、感染が広がっている地域に近い西都市木城町でも、新たに、感染の疑いがある牛が見つかったと発表しました。宮崎県内で、口てい疫の感染や感染の疑いが出た自治体は、2市5町になりました。

粉飾 数年前から幹部会で決定
粉飾決算が表面化し、21日、破産を申し立てた半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」の問題で、この会社の社長らが証券取引等監視委員会の調べに対し、「粉飾は数年前から行っていて、幹部会議で水増しの額を決め、うその書類で監査法人をだましていた」と話していることが関係者への取材でわかりました。

裁判員制度開始1年 意見交換
裁判員制度がスタートしてから1年になるのにあわせて、裁判官たちが今後の課題について話し合う意見交換会が開かれ、判断の難しい裁判が今後、開かれるなか、裁判員の負担を和らげる対策など裁判所側の対応が重要だという意見が相次ぎました。

NY株 1万ドル割れ後上昇
ニューヨーク株式市場は、ヨーロッパの信用不安が世界に拡大することへの懸念から、平均株価は一時、1万ドルを割り込みましたが、その後、値下がりした銘柄を買い戻す動きが強まり、株価は値上がりして取り引きを終えました。

日中韓 自由貿易協定で会合
日本と中国、韓国の経済貿易担当相の会合が23日、ソウルで開かれ、直嶋経済産業大臣は最大のテーマとなる、3か国によるFTA=自由貿易協定の締結交渉入りに向けた機運を高めたい考えです。

ダイヤ鑑定 業界団体が調査へ
東京のダイヤモンドの鑑定会社が、基準よりも甘い鑑定結果を出して石のランクを引き上げていた疑いがあるとして、業界団体は今後、ダイヤを再鑑定するなど調査を行うことを決めました。


Powered by RSS2LOG