NHKニュース

普天間移設 日米が大筋合意
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、日米両政府は、今月末に発表する合意文書について、沖縄県名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に滑走路を建設するとともに、基地機能の沖縄県外への分散移転を検討することなどで大筋合意しました。

輿石氏 5月末決着は慎重に
民主党の輿石参議院議員会長は山梨県昭和町で記者団に対し、アメリカ軍普天間基地の移設問題について、沖縄県などの理解が得られる見通しがないなかで、鳩山総理大臣は今月末の決着に必ずしもこだわる必要はないという考えを示しました。

口てい疫 ワクチン接種始まる
宮崎県で発生が相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫の問題で、宮崎県と農林水産省は、感染の拡大を防ぐため、発生地から半径10キロ以内のおよそ16万5000頭の家畜を対象に、国内では初めてワクチンの接種を始めました。

宮崎牛種牛「忠富士」を処分
口てい疫の感染が広がっている宮崎県で、出荷される子牛の90%ほどを生産していた種牛6頭のうち、感染した疑いがある1頭が、22日夕方、処分されました。処分されたのは宮崎牛の主力の種牛6頭のうちの1頭、「忠富士」です。

対象外に 刑が軽い罪で起訴
女性が乱暴されてけがをした事件をめぐり、検察庁が被害者の意向を尊重して、裁判員裁判の対象にならないよう、刑が軽い罪で起訴していたことがわかりました。こうしたケースが明らかになるのは初めてです。

九州〜東海 激しい雨のおそれ
低気圧と前線の影響で、23日は九州から東海にかけての太平洋側を中心に、局地的に雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあります。雨は24日にかけて続く見込みで、気象庁は、大雨による浸水や川の増水、土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

日中韓環境相会合始まる
日本と中国、韓国の環境大臣会合が22日から北海道で始まり、国境を越えて広がる環境汚染や野生生物や自然を守る国連の会議への対応などについて意見を交わしました。


Powered by RSS2LOG