NHKニュース

貨物船座礁 2人死亡1人重体
23日午前3時前、宮崎県日向市の細島港で熊本県の貨物船が座礁し、ボートで脱出したとみられる乗組員4人と連絡が取れなくなりました。海上保安部によりますと現場付近で男性3人を救助しましたが、2人が死亡1人が意識不明の重体だということです。

西日本と東日本 激しい雨に
低気圧と前線の影響で、九州では局地的に激しい雨が降っています。これから24日にかけて、西日本と東日本では雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、大雨による浸水や土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

日米大筋で合意 首相再訪問へ
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、日米両政府は、今月末に発表する合意文書について、沖縄県名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に滑走路を建設するとともに、基地機能の沖縄県外への分散移転を検討することなどで大筋で合意しました。これを受け、鳩山総理大臣は23日、再び沖縄県を訪問して仲井真知事らと会談し、沖縄県内への移設にあらためて理解を求めることにしています。

沖縄 日米合意に反発強まる
日米両政府が大筋で合意したことに対して、沖縄県内では、現行案とほとんど変わらないうえ、地元の頭越しだとして、反発が強まっています。

ワクチン接種 牛にも開始へ
宮崎県で発生が相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫の感染拡大を防ぐため、宮崎県と農林水産省は、22日、国内で初めてとなるワクチンの接種を豚に対して始めたのに続いて、23日は、対象となる自治体を5つの市と町に広げて牛にもワクチンの接種を行うことにしています。

国務長官が上海万博を視察
中国を訪れているアメリカのクリントン国務長官は、上海万博の会場を訪れて中国とアメリカのパビリオンを視察し、「米中の市民同士の関係が双方の未来にとって最も重要だ」などと述べて米中関係の重要性を強調しました。

サッカーW杯 主会場で初試合
来月11日に開幕するサッカーのワールドカップ南アフリカ大会で、開幕戦と決勝戦の舞台となるスタジアムの改修が終わり、初めての試合が行われました。


Powered by RSS2LOG