NHKニュース

首相 理解求める努力続ける
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、鳩山総理大臣は記者団に対し、「現実の安全保障の議論や、今日まで沖縄県が抱えてきた歴史的な思いを理解しながら、私の考え方に理解を深めていただけるように、誠心誠意、心を込めて努力や協議を重ねるしかない。いろいろなやり方を考えるのではなく、まずは、しっかりと自分の思いをもっと沖縄県民にわかってもらえるよう努力することに尽きる」と述べました。

広い範囲で非常に激しい雨
低気圧と前線の影響で、これから24日にかけて西日本と東日本では雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、北日本でもまとまった雨が降る見込みで、気象庁は、土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

ワクチン 接種の範囲を広げる
宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫の問題で、感染拡大を防ぐために22日から始まった国内初のワクチンの接種は、23日はさらに範囲を広げて、新たに牛に対しても始まり、対象となる家畜のほぼ半分を終える見込みだということです。

日中韓 環境対策で行動計画
22日から北海道で開かれていた日本と中国、韓国の環境大臣会合は、日本各地の海岸に漂着するごみをはじめ、国境を越えて広がるいわゆる「越境汚染」の防止など、3か国が環境対策を連携して進める行動計画を採択しました。

タイ 夜間外出禁止令を延長
先週、2か月以上続いた反政府デモが終結したタイでは、おおむね混乱が収まったものの、バンコクの銀行が銃撃されるなど、依然一部で不穏な動きが見られることから、タイ政府は夜間外出禁止令を25日の朝まで延長することを決めました。

地動説のコペルニクス 再埋葬
地球は太陽の周りを回るとする「地動説」を唱えた天文学者コペルニクスの遺骨を500年ぶりに埋葬し直す式典が22日、ポーランド北部の教会で行われました。

大相撲 白鵬が2場所連続優勝
大相撲夏場所は、23日が千秋楽です。すでに優勝を決めていた横綱白鵬は、大関日馬富士に勝って15戦全勝とし、2場所連続での全勝優勝を果たしました。中入り後の主な勝敗です。▽時天空○(はたき込み)●栃煌山琴奨菊●(はたき込み)○白馬▽黒海●(引き落とし)○安美錦稀勢の里●(寄り切り)○朝赤龍琴光喜○(下手投げ)●把瑠都魁皇○(寄り切り)●琴欧洲白鵬○(寄り切り)●日馬富士


Powered by RSS2LOG