NHKニュース

四国〜東北 激しい雨のおそれ
低気圧と前線の影響で、24日は四国から東北にかけての太平洋側を中心に、雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や河川の増水などに十分注意するよう呼びかけています。

移設問題 与党内の調整焦点に
アメリカ軍普天間基地の移設問題で、鳩山総理大臣は23日、沖縄県の仲井真知事らとの会談で、名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に移設する考えを伝えましたが、地元側との調整のめどがたっていないことに加え、県外への移設を求める社民党が反発を強めており、与党内の調整が当面の焦点となります。

閉鎖の食肉処理場 特例で再開
宮崎県で広がっている口てい疫の対策として、国は、感染が発生した農場を囲む地域については、牛や豚をすべて出荷してもらい、家畜がいないようにする計画ですが、この地域には食肉処理場が1か所しかなく、出荷が進んでいないことがわかりました。このため、農林水産省は、感染のあった農場の近くにあるため閉鎖していた食肉処理場を、特例として再開することを決めました。

韓国哨戒艦沈没 対応策発表へ
韓国の哨戒艦沈没事件をめぐって、イ・ミョンバク大統領は24日、対応策を発表し、この問題を国連の安全保障理事会に提起するとともに、北朝鮮キム・ジョンイル総書記に対しても責任ある対応を求める見通しです。

暴行問題 朝青龍を任意で聴取
大相撲の元横綱朝青龍が、酒に酔って知人の男性に暴行したとされる問題で、警視庁が今月中旬、朝青龍から直接、任意で事情聴取していたことが警視庁への取材でわかりました。朝青龍は、暴行の事実については否定したということで、警視庁は、事件として扱うかどうか慎重に検討しています。

進出予定地 80%余がアジア
海外展開を目指す中小企業の80%余りが、中国やベトナムなどアジア地域を進出予定地にあげ、成長市場での事業拡大の動きを強めているという調査結果がまとまりました。

カンヌ映画祭 北野監督受賞逃す
フランスのカンヌ国際映画祭の授賞式が行われ、タイの監督の作品が最高賞を受賞し、同じコンペティション部門にノミネートされていた北野武監督の新作は受賞を逃しました。


Powered by RSS2LOG