NHKニュース

猛暑日 北日本など179か所
日本列島は6日も真夏の日ざしが照りつけ、北日本でも各地で気温が35度を超える猛烈な暑さとなり、全国の気象庁の観測点のうち、ことし最も多い179か所で35度以上の猛暑日となりました。

外国たばこ 10月から値上げ
外資系のたばこの販売会社、「フィリップ・モリス・ジャパン」と「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン」は、たばこ税の税率引き上げに伴って、ことし10月から、1箱当たり110円から130円の値上げを行うことになりました。

事務総長 被爆者団体と対話
国連のパン・ギムン事務総長は、平和記念式典のあと、広島市被爆者団体の代表と対話を行い、今後も核兵器廃絶に向けて、ともに努力していくことを確認しました。

高齢者の所在不明 61人に
全国で所在が確認できていない100歳以上の高齢者が相次いでいる問題で、東京・足立区と大阪・貝塚市、それに川崎市で3人の所在がわからないことが新たにわかり、所在の確認できない高齢者はこれまでに61人に上っています。

小沢環境相 菅首相再選を支持
小沢環境大臣は、東京都内で記者団に対し、来月の民主党代表選挙に関連して、「総理大臣をコロコロ代えるべきでない」として、現時点では、菅総理大臣の再選を支持する考えを示しました。

タンカー破損 手製の爆発物か
中東のホルムズ海峡で商船三井原油タンカーが何らかの衝撃を受けて破損した問題で、UAE=アラブ首長国連邦の国営通信は、原因の調査に当たっている沿岸警備隊の関係者の話として、船体から手製の爆発物の遺留物が見つかったとして、タンカーが攻撃を受けた可能性があるとの見方を伝えました。

ゴラン高原PKO 派遣を延長
政府は、6日の閣議で、中東のゴラン高原で停戦の監視などに当たる国連の監視隊に参加している自衛隊の派遣期間を、来年3月末まで、さらに半年間延長することを決めました。


Powered by RSS2LOG