NHKニュース

お盆で高速道路の混雑始まる
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省が始まり、高速道路は、通行料金の値下げもあって、7日朝から各地で10キロを超える渋滞が始まっています。

厳しい暑さ 局地的に雷雨も
6日は全国的に猛烈な暑さとなり、35度以上の猛暑日になった気象庁の観測点はことし最も多い179か所に上りました。立秋の7日も各地で厳しい暑さが続く見込みですが、午後には局地的に激しい雷雨となるおそれがあり、気象庁は、熱中症に加えて川の急な増水や落雷などに十分注意するよう呼びかけています。

80人超える議員で仕分け準備へ
国の特別会計などを対象にした政府の事業仕分けを支援する民主党のプロジェクトチームは、80人を超える議員が参加して、近く発足し、各省からヒアリングを行うなど、準備を本格化させることにしています。

日航 ホテル子会社を売却へ
経営再建中の日本航空は、本業の航空事業に集中するリストラの一環として、「銀座日航ホテル」など国内外で58のホテルを運営する子会社を、日本の老舗ホテルチェーン「ホテルオークラ」に売却することで正式に合意しました。

年金機構 高齢者の一部調査へ
全国で所在の確認ができない高齢者が相次いでいる問題で、中には年金が支払われていたケースもあることから、日本年金機構は、はがきによる返信で生存を確認している85歳以上の受給者の一部について、自宅を訪問するなどして調査することになりました。

不明把握でも住民登録そのままに
大阪の東大阪市では、住民登録があるものの連絡が取れていない高齢者のなかに、生存していれば国内の最高齢を上回る年齢の女性が2人含まれていることがわかりましたが、同じように高齢者の所在がわからないことを自治体が以前から把握していながら、住民登録が残ったままになっているケースが多いことがわかりました。

縄文時代の人骨が41人分に
縄文時代前期のヒトの骨が13人分まとまって見つかった富山市貝塚から、新たに28人分の骨が見つかりました。この時代のヒトの骨が40人分以上も見つかるのは、きわめて異例で、当時の人たちの家族関係や、生活などを解き明かす手がかりとして注目されます。


Powered by RSS2LOG