NHKニュース

台風4号 三陸沖に進む
12日夕方、秋田市付近に上陸した台風4号は、三陸沖に進んでいます。東北では、しばらくの間は激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

秋田新幹線 運転再開
秋田新幹線は、大雨のため、秋田県田沢湖駅岩手県雫石駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、点検作業の結果、安全が確認されたとして、午後7時5分に運転を再開しました。

北海道・近畿地方で浸水被害
NHKが各地の放送局を通じて午後6時現在でまとめたところ、11日夜からこれまでに、北海道や近畿地方を中心にあわせて220棟余りの住宅などが水につかる被害が出ています。

帰省ラッシュ ピークに
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが12日、ピークを迎え、高速道路は一部の区間で、一時、50キロを超える激しい渋滞となりました。

財務相 円高注意深く見守る
このところ外国為替市場で急速に円高ドル安が進んでいることについて、野田財務大臣は、12日夕方、緊急の記者会見を行い、「為替の動向については、重大な関心を持って、きわめて注意深く見守っていきたい。景気動向を見守りながら適切な対応をしていきたい」と述べました。

円高 日銀総裁が緊急談話発表
このところ外国為替市場で急速に円高ドル安が進んでいることについて、日銀の白川総裁は「アメリカ経済の先行き不透明感の高まりなどを背景に、為替市場や株式市場で大きな変動が見られている。日銀としては、こうした動きや国内経済に与える影響について注意深く見ていく」という緊急の談話を、12日夕方、発表しました。

阿波おどり開幕 夜の街熱気に
徳島市の夏を彩る「阿波おどり」が、12日夜、開幕し、街は踊りの熱気に包まれています。15日までの4日間行われ、去年並みのおよそ140万人の人出が見込まれています。


Powered by RSS2LOG