NHKニュース

猛暑日続く 熱中症に注意を
17日も東日本と西日本の内陸を中心に気温が上がり、35度以上の猛暑日となるところが多い見込みです。この先1週間程度、西日本を中心に厳しい暑さが続くと予想され、気象庁熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

思いやり予算 特別枠で要望へ
防衛省は、来年度予算の概算要求をめぐって政府が一律削減の方針を決めたことを受け、在日アメリカ軍駐留経費の日本側負担、いわゆる「思いやり予算」など、削減が困難な予算項目については概算要求には盛り込まず、「特別枠」として要望する方針を固めました。

鑑定“判断力 行動に影響せず”
去年8月、東京・港区で耳かき店の従業員だった女性と祖母が殺害された事件で、殺人などの罪に問われている男の精神鑑定が行われた結果、「犯行当時、判断力が低下していたものの、行動に著しく影響を与えたとは考えられない」という判断が示されたことがわかりました。

大阪 住宅焼け2遺体見つかる
17日未明、大阪・淀川区の住宅で火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。この家に住む87歳の夫と79歳の妻と連絡が取れないことから、警察は、亡くなったのはこの夫婦とみて身元の確認を急いでいます。

宇宙ステーション 修理完了
国際宇宙ステーションの冷却装置が故障し、日本の実験棟「きぼう」の実験装置を動かせなくなるなどの影響が出ている問題で、NASAアメリカ航空宇宙局は、3回に及ぶ船外活動を行った結果、修理に成功したと発表しました。

米の乱射事件 警察が誤認逮捕
アメリカ・ニューヨーク州で、先週末、銃を乱射し、男女4人を殺害したとして逮捕された男性が、実際には犯人ではなく、1人の目撃証言を基に捜査を進めた警察による誤認逮捕だったことがわかりました。

熊本 夏の夜を彩る灯ろう踊り
浴衣姿のおよそ1000人の女性が、和紙とのりだけで作られた灯ろうを頭の上にのせて踊る熊本県山鹿市の山鹿灯ろう祭りのハイライト「千人灯ろう踊り」が16日夜、行われました。


Powered by RSS2LOG