NHKニュース

不明の整備士とみられる遺体
今月18日、香川県沖の瀬戸内海で海上保安庁のヘリコプターが墜落し、4人が死亡、1人が行方不明になっていた事故で、21日朝、行方不明になっていた整備士とみられる男性の遺体が発見されました。

死の商人”米に引き渡しへ
南米やアフリカなど世界各地の紛争地に大量の武器を売りさばいていたとして、“死の商人”と呼ばれ、アメリカから引き渡しを求められていたロシア人の男が、拘束されているタイからアメリカに引き渡されることになりました。

WHO 耐性菌対策を呼びかけ
ほとんどの抗生物質が効かない耐性菌の感染が南アジアやヨーロッパで広がっていることを受けて、WHO=世界保健機関は各国に対し、耐性菌の監視強化や抗生物質の乱用を防ぐなどの対策をとるよう呼びかけました。

パキスタン被災 妊婦に支援を
大雨による洪水被害が続くパキスタンの被災地では、今後3か月の間に5万人余りの女性が出産することになると見込まれていますが、支援のための資金が不足しており、国連では国際社会に対し支援を呼びかけています。

首相再選支持勢力にも温度差
民主党代表選挙をめぐって、小沢前幹事長らが挙党態勢の重要性を訴えたことについて、菅総理大臣は、すでに挙党態勢は確立されているという認識を示す一方で、閣僚からは、まだ十分とは言えないという指摘もあり、菅総理大臣の再選を支持する勢力の間でも小沢氏との距離感をめぐって温度差が出ています。

中東和平直接交渉 来月再開へ
イスラエルパレスチナの間接的な和平交渉で仲介役を務めてきたアメリカ政府は、中東和平に向けた双方の直接交渉が来月、20か月ぶりに再開されると発表しました。

ロシア軍 アルメニア駐留延長
ロシアは、旧ソビエトアルメニアにあるロシア軍基地の駐留期限を、2044年まで大幅に延長することでアルメニアと合意し、NATO北大西洋条約機構の勢力拡大への懸念から、旧ソビエト諸国での軍事的な足固めをはかるねらいがあるものとみられています。


Powered by RSS2LOG