NHKニュース

デモ飛行非公表を6管が陳謝
今月18日、香川県沖の瀬戸内海で、海上保安庁の広島航空基地に所属するヘリコプターが墜落し、5人全員が死亡した事故で、第6管区海上保安本部では、事故が司法修習生に飛行の様子を見せるデモンストレーション飛行の合間に起きていたことを、当初、公表しなかったことについて判断が誤っていたとして陳謝しました。

水の事故 3人死亡1人重体
厳しい暑さが続くなか、各地の海や川では水の事故が相次ぎ、北海道で川下りのカヌーが転覆して男性2人が死亡するなど、全国で3人が死亡したほか、1人が重体、1人が行方不明となっています。

首相 “新卒者支援特命チームを”
菅総理大臣は、京都市で就職支援を行う施設を視察したあと記者団に対し、省庁横断の特命チームを設置し、厳しい雇用情勢が続く新卒者の就職を支援していく考えを示しました。

茨城 病院で結核の集団感染
茨城県龍ケ崎市の「龍ケ崎済生会病院」で、看護師が結核に感染し、その後の検査で、医師やほかの看護師など、あわせて15人も集団で感染していることがわかりました。

パキスタン洪水 中長期的支援を
国連は、パキスタンの洪水への対応について話し合う緊急の総会を開き、当面必要とされるおよそ400億円の70%近い資金が集まる見通しになったことを明らかにする一方、中長期的なさらなる支援の必要性を訴えました。

大接戦の豪総選挙 開票始まる
オーストラリアの総選挙は投票が締め切られ、開票作業が始まりました。国民的な人気を背景に女性初の首相となった与党労働党のギラード首相の続投を国民が信任するのか、野党保守連合との大接戦となった選挙の結果が注目されます。

携帯電話使い方 中高生が議論
携帯電話で子どもが犯罪やトラブルに巻き込まれるケースが増えるなか、携帯電話の安全な使い方について、中学生や高校生がみずから議論しようという催しが、東京で開かれました。


Powered by RSS2LOG