NHKニュース

韓国併合 伊藤博文のメモ見つかる
日本による韓国併合から、22日で100年です。初代の韓国統監を務めた伊藤博文が併合前に記した自筆のメモが、福岡市内で見つかり、専門家は、伊藤博文が併合に否定的だったことを裏付ける新たな史料として注目しています。

西日本〜東日本 猛暑続く
22日も西日本と東日本を中心に気温が上がり、35度以上の猛暑日となるところが多い見込みです。この先もほぼ全国的に厳しい残暑が続く見込みで、気象庁熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

ブラジル 武装集団立てこもる
2016年夏のオリンピックの開催地、ブラジルのリオデジャネイロで、21日、武装グループが警察と銃撃戦をしたうえ、高級ホテルに逃げ込んで、人質をとって立てこもる事件がありました。

14歳少女 ヨット世界一周出発
ヨットの単独世界一周の最年少記録に挑もうとして、裁判所に待ったをかけられていた、オランダの14歳の少女が、21日、当初の計画からほぼ1年遅れで、世界一周の航海に向けて出発しました。

ベトナム 日本文化紹介の祭り
16世紀に日本人が朱印船貿易で訪れた、世界遺産の古都、ベトナム中部のホイアンで、日本文化を紹介するお祭りが、21日から始まりました。

イチロー選手 2打席連続本塁打
大リーグ、マリナーズイチロー選手は、21日のヤンキース戦で2打席連続のホームランを打ちました。試合は、マリナーズが9対5で敗れました。

大阪城 あんどん2万個ともす
大阪城公園に、およそ2万の「あんどん」をともし、夏の夜を楽しむ催しが行われました。


Powered by RSS2LOG