NHKニュース

米軍司令官 北朝鮮の挑発警戒
日本を訪問しているアメリカ太平洋軍のウィラード司令官は、NHKのインタビューで、北朝鮮キム・ジョンイル総書記の後継体制を固めるため、韓国の哨戒艦沈没事件に続き、さらなる挑発的な行動に出るおそれがあるとして警戒を強めていることを明らかにしました。

米“ES細胞の支援は違法”
人の体の中のさまざまな組織や臓器になるとされ、ヒトの受精卵から作り出される「ES細胞」の研究をアメリカ政府が支援するのは違法だとして、連邦地方裁判所は支援の差し止めを命じる仮処分を下し、オバマ政権が重要と位置づけている科学政策は厳しい局面を迎えています。

小沢氏 一両日中に判断の考え
民主党代表選挙の告示を1週間後に控え、小沢前幹事長は、24日夜、鳩山前総理大臣と会談し、立候補するかどうか一両日中に判断する考えを示しました。

円高 NYは一時83円台半ば
ニューヨーク外国為替市場は、アメリカ経済の先行きに対する不安を背景にドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は一時、1ドル=84円を突破して83円台半ばまで値上がりし、およそ15年ぶりの円高ドル安水準を更新しました。

25日も猛烈な暑さに
25日も、東日本と西日本を中心に35度前後まで気温が上がり、猛烈な暑さとなる見込みで、気象庁は、熱中症などに十分注意するよう呼びかけています。

日本海の海底に地震計を設置
新潟県中越沖地震など日本海震源に繰り返し発生する地震を詳しく調査するため、東京大学地震研究所は、海底に地震計を設置し週内にも観測を始めることになりました。

人種問題で解雇 復職要請断る
アメリカのオバマ政権は、白人を差別する発言をしたとして解雇された黒人の元職員に対して、解雇の判断は誤りだったとして新たな役職を用意し復職を要請しましたが、元職員はこの要請を断り、政権は人種が深くかかわるこの問題の対応に苦慮しています。


Powered by RSS2LOG