NHKニュース

前首相 小沢氏含め挙党態勢を
来月の民主党代表選挙を前に、菅総理大臣は25日夕方、鳩山前総理大臣と会談し、鳩山氏は、政権運営にあたって小沢前幹事長を含めた挙党態勢の確立を求めました。一方、小沢氏は、みずからへの立候補要請に対し「もう少し皆さんの意見を聞いたり、胸のうちに問いかけ直して、最終の結論を出していきたい」と述べました。

首相 経済団体トップと会談
菅総理大臣は、外国為替市場で急速に進む円高をめぐって、25日午後、日本経団連の米倉会長ら、経済団体のトップと意見交換しました。

西日本と東日本 厳しい暑さ
25日も、西日本と東日本を中心に、気温が35度以上の猛暑日となり、各地で厳しい暑さとなりました。午後からは山沿いを中心に大気の状態が不安定になり、局地的に激しい雨が降っていて、気象庁は、熱中症に加えて、急な川の増水や落雷などに十分注意するよう呼びかけています。

比バス事件 副大統領が訪中へ
フィリピンのマニラで、香港からの旅行客を乗せた観光バスが男に乗っ取られ、警察との銃撃戦の末、人質8人が死亡した事件で、対応の不備を批判されているアキノ政権は、特殊部隊の隊長ら4人を停職処分にするとともに副大統領を中国に派遣して、事件への対応について説明する方針を示しました。

大阪“153歳”戸籍上存在
大阪市で、江戸時代の安政4年生まれで、生きていれば153歳になる人が、戸籍上、存在していることがわかりました。大阪市では同じく、戸籍上、120歳以上となる人が5000人以上に上っているということです。

阿久根市議会 副市長を認めず
市長が市議会を招集せずに専決処分を繰り返していた鹿児島県阿久根市で、臨時の市議会が25日開かれ、副市長を選任した専決処分は、反対が多数を占めて認められませんでした。竹原信一市長は、議会の承認がなくても副市長の選任は有効だと主張しています。

サルの被害拡大で捕獲作戦
静岡県三島市で野生のサルが出没し、26人がかまれるなどの被害が出るなか、25日は山を挟んで隣接する裾野市にサルが出没し、16人がかまれ、裾野市三島市と連携を取りながら捕獲作戦を行っています。


Powered by RSS2LOG