NHKニュース

菅首相 鳩山前首相と会談
民主党代表選挙をめぐって、菅総理大臣は29日夜、鳩山前総理大臣と会談し、みずからが再選された場合には挙党態勢を構築する考えを伝え、協力を求めたものとみられます。

香川県知事選 浜田氏が当確
任期満了に伴う香川県知事選挙は、無所属の新人で県議会の民主党自民党などが推薦する、元東京税関長の浜田恵造氏の初めての当選が確実になりました。浜田氏は58歳。昭和50年に旧大蔵省に入り、東海財務局長や東京税関長などを務めました。

各地で猛暑日 九州は激しい雨
29日は大阪・豊中市で気温が38度を超えるなど西日本を中心に猛烈な暑さとなりました。午後からは九州を中心に激しい雨が降り、気象庁は、低い土地の浸水や突風、落雷などに十分注意するよう呼びかけています。

水の事故 3人死亡1人重体
各地の海や川では、29日も水の事故が相次ぎました。大津市びわ湖ではおぼれた友人を助けようとした男子大学生が死亡するなど全国で3人が死亡、1人が意識不明の重体となっています。

COP10 新目標へ期待伝える
生物の多様性を守るための国連の会議「COP10」が10月に名古屋で開かれるのを前に、日本の環境保護団体が国連の条約事務局長と会談し、新たな国際目標が定められることへの期待を伝えました。

マラリア 遺族らが避難所訪問
戦時中、日本軍の命令で強制的に避難させられ、多くの人がマラリアにかかって死亡した沖縄県石垣島で、亡くなった人の遺族らが当時避難所のあった場所を訪ねました。

京都 醍醐寺五重塔の内部公開
京都で最も古い木造建築物とされ、国宝にも指定されている醍醐寺五重塔の内部が一般に公開されました。


Powered by RSS2LOG