NHKニュース

長寿の記念品 すべて手渡しに
敬老の日の20日、各地で長寿を祝う催しが行われ、高齢者の所在不明が全国で相次いでいる問題を受けて、東京・豊島区では、長寿の記念品を贈る方法をすべて手渡しに変更したほか、対象者も101歳以上の人に拡大して生活状況などを確認しました。

90歳以上を訪問 安否確認
東京・足立区では、生きていれば111歳とされていた男性が遺体で見つかった事件を受けて、新たに90歳以上の高齢者を訪問して安否を確認する調査を始めました。

最短距離を渡り はねられる
19日、東京・府中市京王線の踏切で、67歳の女性が電車にはねられて死亡した事故で、女性は、踏切を渡るのに最も短い8メートル余りの距離を渡り切る直前にはねられていたことがわかり、警視庁は、当時の状況を調べています。

首相 副大臣人事で最終調整
菅総理大臣は、20日、各省の副大臣人事について、最終的な調整を行い、党内に挙党態勢の確立を求める声があることも踏まえて、小沢元代表に近いグループの会長を務める鈴木克昌衆議院議員を総務副大臣に起用することなどを固めました。

チケット販売中止 尖閣影響か
日本の人気グループ「SMAP」が、来月に上海で予定していたコンサートのチケットの販売が尖閣諸島をめぐる事件に対する抗議デモのあった今月18日から中止されていたことがわかり、今回の事件との関連を指摘する見方も出ています。

暴力相談の女性絞殺 男を逮捕
川崎市の29歳の女性が自宅のアパートの部屋で首を絞められて殺害されているのが見つかり、警察は、同居している男を殺人の疑いで逮捕しました。被害者の女性は今月15日、男から暴力を振るわれていると地元の警察署に相談していたということです。

谷啓さんの功績たたえる
東京で開かれた喜劇映画の祭典、「したまちコメディ映画祭」で、今月亡くなった、タレントで俳優の谷啓さんに、優れた功績をたたえる「コメディ栄誉賞」が贈られました。


Powered by RSS2LOG