NHKニュース

北朝鮮 党代表者会は28日に
北朝鮮は、キム・ジョンイル総書記の後継体制づくりが進むとみられる朝鮮労働党の代表者会について、国営メディアを通じて今月28日にピョンヤンで開くと発表しました。

押収したデータ 検事が改ざんか
厚生労働省の村木元局長が無罪判決を受けた郵便の割引制度をめぐる事件で、捜査を担当した大阪地検特捜部の主任検事が、押収したフロッピーディスクのデータを改ざんした疑いがあることが関係者への取材でわかりました。検察当局は、この検事から詳しい経緯や動機について事情を聞くなど調査を進めています。

NY金先物 史上最高値を更新
ニューヨーク市場の金の先物価格は、アメリカの中央銀行に当たるFRB連邦準備制度理事会が一段の金融緩和策に踏み切るのではないかとの思わくから、ドル安を見込んだ投機的な買い注文が増えて、3日連続で史上最高値を更新しました。

米副大統領 日本の協力不可欠
アメリカのバイデン副大統領は、ワシントンで日米関係について講演し、「日本との協力がなければ、アメリカと中国の関係も朝鮮半島に対する政策も成功しない」と述べ、東アジア地域での外交を展開するにあたって、引き続き日本との関係を重視していく考えを示しました。

英の自由民主党 支持率が急落
イギリスではことし5月に発足した連立政権が一定の支持を集める一方、政権に参加した第3党の自由民主党は公約が実現できていないとして支持率が急落しており、党を率いるクレッグ党首は、政権参加の意義をあらためて訴えるなど厳しい対応を迫られています。

米研究所 景気後退は戦後最長
アメリカの景気判定を行う政府公認の研究機関「全米経済研究所」は、2007年12月から始まったアメリカの景気後退は去年6月に終了したと宣言し、景気後退の期間は18か月と戦後最長だったことが公式に確認されました。

インド北部 大雨で60人死亡
インド北部では今月18日から降り続く大雨によって、土砂崩れで倒壊した建物の下敷きになるなどして、これまでに少なくとも60人が死亡しており、今後被害がさらに広がるおそれもあるため、地元政府が警戒を呼びかけています。


Powered by RSS2LOG