NHKニュース

データ改ざんの疑い 検事を逮捕
厚生労働省の村木元局長が無罪判決を受けた郵便の割引制度をめぐる事件で、捜査を担当した大阪地検特捜部の主任検事が押収したフロッピーディスクのデータを改ざんした疑いが強まったとして、検察当局は、この検事を証拠隠滅の疑いで逮捕しました。

最高検“厳正に対処 控訴せず”
最高検察庁は21日午後9時13分から東京・霞ヶ関検察庁の20階の会議室で記者会見を始めました。会見では、最高検察庁の伊藤鉄男次長検事が「さきほど前田主任検事を逮捕しました。証拠を変造した容疑だ。このような事態になって重大かつ深刻に受け止めています。今後の捜査で事実関係を徹底的に調べ、厳正に対処したい」と発表しました。さらに伊藤次長検事は、村木元局長が無罪判決を受けた裁判について控訴をしないと決めたことを明らかにしたうえで「今回の捜査の検証を行って、検察の信頼回復に必要な措置をとっていく。村木さんには負担をかけ、申し訳なく思っています」と述べました。

首相 与野党へあいさつ回り
菅総理大臣は、副大臣などの人事を終え、新たな体制を本格的にスタートさせたのにあわせて、21日午後、民主党の岡田幹事長らとともに、連立を組む国民新党と野党側にあいさつに訪れました。

高速料金 法案切り離し実施も
地方の高速道路で普通車の上限を原則2000円とするといった新たな料金制度について、馬淵国土交通大臣は21日の記者会見で、これまで制度導入の前提としてきた関連法案の成立とは切り離して実施に移すこともありうるという考えを明らかにしました。

中国“責任 日本が負うべき”
沖縄県尖閣諸島の日本の領海で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件に関連して、日中間の交流に影響が出ていることについて、中国外務省の報道官は「責任は日本側が負うべきだ」と述べて非難するとともに、逮捕された中国人船長の釈放を重ねて求めました。

NHK調査 内閣支持率65%
NHKが行った世論調査によりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査より24ポイント高い65%で、菅内閣発足直後の支持率を上回りました。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が7ポイント余り上がって36.2%、▽自民党がやや下がって18.8%、▽公明党が3.2%、▽みんなの党が3ポイント余り下がって4.2%、▽共産党が1.5%、▽社民党が1%、▽国民新党が0.3%、▽「特に支持している政党はない」が1ポイント近く下がって29.5%でした。


Powered by RSS2LOG