NHKニュース

外相 機会あれば立場伝えたい
アメリカを訪れている前原外務大臣は日本時間の22日朝、記者団に対し、沖縄県尖閣諸島の日本の領海で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件について、国内法にのっとって粛々と対応するとあらためて述べたうえで、今回の訪問中に中国側と会談する機会があれば日本の立場を伝えたいという考えを示しました。

北陸で非常に激しい雨のおそれ
前線と低気圧の影響で、北陸で激しい雨が降っています。前線が通過する北陸では22日昼ごろにかけて局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

がん治療普及 IAEAも支援
核の平和利用を進めるIAEA国際原子力機関の天野事務局長は、発展途上国での放射線によるがん治療を普及させて行く必要性を訴え、IAEAとしても医療機器の提供や、専門家の派遣などを通じて支援してゆく考えを示しました。

FRB 必要なら追加的緩和策も
アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会は、21日、金融政策を決める公開市場委員会を開き、今回は追加的な金融緩和策の実施は見送ったものの、今後、景気回復を支えるために必要となれば追加的な緩和策に踏み切る姿勢を明確にしました。

NY市場 一時84円台に
ニューヨーク外国為替市場は21日、FRB連邦準備制度理事会が必要となれば追加的な緩和策に踏み切る姿勢を示したことを材料に、ドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は先週、政府・日銀が市場介入を行って以来となる1ドル=84円台後半まで値上がりしました。

はやぶさの明るさ満月の3倍
ことし6月、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が大気圏に突入し、花火のように燃え尽きたときの明るさは、満月の明るさのおよそ3倍に達していたことが国立天文台の研究でわかりました。

W杯日本招致 ロンドンでPR
2022年のサッカーワールドカップの招致を目指す日本の招致委員会が21日、イギリスのロンドンで現地のメディアに向けて日本の構想などを説明しました。


Powered by RSS2LOG