NHKニュース

首相“検察が国内法で判断”
菅総理大臣は、訪問先のニューヨークで記者会見し、逮捕した中国人船長を処分保留のまま釈放したことについて、「検察当局が事件の性質を総合的に考慮して、国内法に基づいて粛々と判断した結果だ」と述べました。

釈放の船長 福建省の空港到着
沖縄県尖閣諸島の日本の領海内で中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、漁船の中国人の船長が逮捕された事件で、処分保留のまま釈放された船長は、中国政府のチャーター機で中国南部・福建省の空港に到着しました。

首相 NYをたって帰国の途に
菅総理大臣は、アメリカでの一連の日程をすべて終え、日本時間の25日午前8時すぎ、ニューヨークをたって帰国の途につきました。菅総理大臣は、日本時間の25日午後9時すぎに羽田空港に到着する予定です。

台風 伊豆諸島の東海上を北上
大型で強い台風12号は伊豆諸島の東の海上を北上しています。25日は関東と北日本の太平洋側で非常に強い風が吹くおそれがあり、気象庁は暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。

イラン大統領 来月準備会合も
イランのアフマディネジャド大統領は、訪問先のニューヨークで、核開発問題をめぐって停滞したままになっているアメリカなど関係6か国との協議について、「来月にも、イラン側と6か国側の代表が準備会合を開く予定がある」と述べ、本格的な協議の再開につながるかどうかが注目されます。

NY株 200ドル近く上昇
ニューヨーク株式市場は、アメリカの製造業関連の経済指標が市場の予想を上回ってよかったことなどから、景気回復への期待が高まって、平均株価の終値は200ドル近く値上がりし、およそ4か月半ぶりに1万800ドル台を回復しました。

ブラジル石油会社 資本増強へ
深海油田の開発を進めているブラジルの国営石油会社ペトロブラスは、新たな株式の発行によって、日本円でおよそ5兆9100億円の史上最大規模とされる資本増強を行うことになり、24日、サンパウロで記念式典が開かれました。


Powered by RSS2LOG