NHKニュース

拘束の邦人“体調問題なし”
中国で軍事施設を撮影したとして日本人4人が中国側に拘束されている問題で、4人は25日、北京の日本大使館の職員と初めて面会し、「体調に問題はなく元気だ」と答えましたが、事情聴取は続いているということで、拘束が解かれるめどは立っていません。

船長釈放 漁業への影響を懸念
沖縄県尖閣諸島の日本の領海内で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、漁船の中国人の船長が逮捕された事件で、船長が処分保留のまま釈放されたことについて、現場海域に近い沖縄県石垣島の漁業者からは、今後の漁業への影響を懸念する声が多く聞かれました。

石垣市長“国は警備強化を”
沖縄県尖閣諸島の日本の領海内で中国の漁船と海上保安庁の巡視船が衝突し、漁船の中国人の船長が逮捕された事件で、船長が処分保留のまま釈放されたことについて、現場海域に近い石垣市の中山義隆市長は、地元の漁業者が安心して操業できるよう、尖閣諸島周辺の警備の強化を国に要請したいという考えを示しました。

共産“中国は冷静な対応を”
共産党の志位委員長は党の中央委員会総会で、尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船と海上保安庁の巡視船の衝突事件について、中国は緊張を高めないよう冷静な対応を取るべきだという考えを示しました。

200本安打 西岡選手も達成
プロ野球阪神マット・マートン選手に続いて、ロッテの西岡剛選手が25日の試合で200本安打を達成し、プロ野球では1つのシーズンで初めて、複数の選手が200本安打を達成しました。

白鵬優勝 連勝記録「61」に
大相撲秋場所は14日目で、2敗の力士がいなくなったため千秋楽を待たずに全勝の横綱白鵬の4場所連続の優勝が決まりました。さらに白鵬は注目の連勝記録を「61」に伸ばしました。

育児に積極的な男性の応援を
育児を女性まかせにせず、積極的に行う男性を応援しようという催しが東京で開かれ、参加者たちが男性の育児参加の大切さを訴えました。


Powered by RSS2LOG