NHKニュース

日中関係 事態収拾は長期化も
政府は、尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件で逮捕した船長を釈放したことを受け、日中関係の修復を図りたい考えですが、中国側は強硬な姿勢を崩しておらず、事態の収拾にはなお時間がかかることも懸念されています。

チリ 救出用のカプセル完成
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、地下700メートルに閉じ込められている作業員33人を救出するためのカプセルが完成し、25日、現場で救出を待つ家族や報道機関に公開されました。

W杯女子17歳以下 準優勝
サッカーの17歳以下の女子ワールドカップは25日、トリニダードトバゴで決勝が行われ、日本は韓国と対戦し、3対3のまま延長戦でも決着がつかずペナルティーキック戦の末、5対4で敗れ準優勝でした。FIFA=国際サッカー連盟の主催する国際大会で日本のチームが準優勝したのは、1999年の男子の20歳以下の代表チームが出場した世界ユース選手権以来です。

外国通貨の投資勧誘に注意を
外国通貨の買い取りをめぐる投資トラブルが相次ぐなか、先月末から、アフリカのスーダンの通貨の購入を持ちかけられたという相談が増え始め、国民生活センターが注意を呼びかけています。

厚労省課長補佐 収賄容疑で逮捕
厚生労働省の課長補佐が、おととし医療監査官をしていたときに、大阪・堺市コンタクトレンズ販売会社が運営する眼科診療所が監査の対象にならないよう便宜を図り、その見返りに現金150万円を受け取ったとして、収賄の疑いで逮捕されました。

南アルプス シカ被害防止対策
南アルプスの貴重な樹木がシカに食い荒らされる被害を防ごうと、山梨県は北沢峠付近など2か所にシカの侵入を防ぐさくを設置しました。

三宅島 レース参加者募集へ
火山の噴火から10年たった三宅島で、新たな観光振興策として今年11月に行われるオートバイのレースの内容が公表され、三宅村は28日からレースや観戦ツアーの参加者を募集することになりました。


Powered by RSS2LOG