NHKニュース

APEC 自由貿易協議を継続
仙台市で開かれていたAPEC=アジア太平洋経済協力会議の政府高官による会合は域内の貿易や投資を促進する自由貿易圏構想をめぐって意見が交わされた結果、関税の撤廃などについて各国が義務を負うかどうかで意見が分かれたため、11月に横浜市で開かれる首脳会議に向けて協議を続けることになりました。

ルース大使 被爆地長崎を訪問
アメリカのルース駐日大使が被爆地・長崎を初めて訪れて原爆資料館などを見学し、「核なき世界を目指すオバマ大統領の決意の重要性をさらに強く認識した」と述べました。

“涙ながらの訴え”問題にせず
大阪地検特捜部の主任検事が、押収した証拠を改ざんしたとして逮捕された事件で、主任検事がフロッピーディスクのデータを書き換えた可能性があることを知った検事が、当時の特捜部幹部に「たいへんなことで公表すべきだ」と涙ながらに訴えていたことが検察関係者への取材でわかりました。しかし、幹部らは「わざとではなかった」として問題にせず、最高検察庁は当時の特捜部長らから26日も事情を聴いて詳しい経緯を調べています。

臨時国会で政府の対応追及”
自民党の谷垣総裁は、東京・有楽町で街頭演説し、尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船の衝突事件で、中国人船長が釈放されたことについて、政府の判断によって船長が釈放された可能性が強いとして、臨時国会で政府の対応を追及する考えを示しました。

北朝鮮 代表者会出席者が到着
北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンイル総書記の後継体制づくりが進むとみられる朝鮮労働党の代表者会を2日後に控えた26日、出席する代表者がピョンヤンに到着したと伝えました。

介護士目指し 比の10人来日
日本とフィリピンが結んだ経済連携協定に基づいて、日本で介護士になることを目指すフィリピン人の今年度最後のグループ10人が26日夜、来日しました。

国際ペンの大会 東京で始まる
世界の作家や詩人などでつくる団体、「国際ペン」の日本での26年ぶりの大会が「環境と文学」をテーマに26日から東京で始まりました。


Powered by RSS2LOG