NHKニュース

東北道で事故 3人死亡1人けが
27日午前2時ごろ、福島県本宮市東北自動車道の上り線で、ワゴン車が中央分離帯などにぶつかったあとトラック2台に次々と衝突され、ワゴン車に乗っていた1歳の女の子の赤ちゃんを含む家族3人が死亡し、3歳の長男が軽いけがをしました。

入植再開 イスラエル人に発砲
イスラエルが占領するヨルダン川西岸で、イスラエル人の乗った車が何者かの発砲を受け、入植活動の再開に反発するパレスチナ武装勢力による襲撃事件とみられています。

中国の強硬姿勢 一定期間続くか
尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件で、日本政府内には、来月、中国共産党の中央委員会総会が予定されているため、中国側の強硬姿勢は、一定期間は続くのではないかとの見方が出ており、政府は、事態の打開について、中国側の出方を慎重に見極めて対応する方針です。

“4人の安全と迅速処理を”
中国で軍事施設を撮影したとして日本人4人が中国側に拘束されている問題で、北京の日本大使館は26日夜、中国政府に4人の安全確保を求めるとともに、人道的な観点から問題を迅速に処理するよう申し入れました。

武富士 更生法申請で最終調整
消費者金融大手の「武富士」は、払いすぎた利息の返還やいわゆる融資の総量規制などで経営が悪化し、裁判所に会社更生法の適用を申請する方向で最終的な調整に入りました。

検事正に簡単な説明しかせず
大阪地検特捜部の主任検事が押収した証拠を改ざんしたとして逮捕された事件で、当時の特捜部長は、フロッピーディスクのデータの書き換えについて、地検のトップの検事正に複数の報告事案の1つとして簡単な説明しかしていなかったことが、検察関係者への取材でわかりました。当時、大阪地検では複数の検事の間で書き換えが問題となっており、最高検察庁は当時の特捜部長らから、さらに事情を聴いて詳しい経緯を調べる方針です。

歯学系私学 ほぼ全員合格も
歯科大学や歯学部がある私立の大学の8割で、今年度行った入学試験の倍率が2倍を切り、一部の大学では受験生のほぼ全員が合格する状態だったことが文部科学省のまとめでわかりました。


Powered by RSS2LOG