NHKニュース

尖閣諸島に中国の漁業監視船
仙谷官房長官は記者会見で、中国の漁業監視船2隻が、先週末から沖縄県尖閣諸島周辺の海域を航行していることを確認したとしたうえで、海上保安庁の巡視船が警戒に当たるとともに、中国側に海域から離れるよう申し入れていることを明らかにしました。

4人拘束 弁護士接見申し入れ
中国で軍事施設を撮影したとして日本人4人が中国側に拘束されている問題で、北京の日本大使館は27日、日本政府として拘束のいきさつなどを把握する必要があるとして、弁護士との接見を認めるよう中国側に申し入れました。

30日に衆院予算委 集中審議
与野党は、尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件について、今月30日に衆議院予算委員会を開き、菅総理大臣も出席して集中審議を行うことで合意しました。

樽床氏“う回献金ではない”
民主党の樽床前国会対策委員長は、記者会見し、5年前に物流会社の会長とその関連会社2社から受けたあわせて3500万円の献金をめぐって、一部で「う回献金の疑いがある」と報じられたことについて「う回献金ではなく、問題はない」と述べました。

隣で抜くべき配線 誤って抜く
東京電力福島第一原子力発電所5号機でタービンが止まるトラブルがあり、原因を調べた結果、社員が誤って隣の6号機で抜くべきケーブルを5号機で抜いていたうえ、これに伴って緊急時に原子炉に水を送る装置が半月余りにわたって動かない状態だったことがわかりました。国の原子力安全・保安院は「不適切な管理だ」として、再発を防止するよう東京電力を指導しました。

万引き映像商業利用 賠償命令
いわゆる「ロス疑惑」で殺人の罪に問われ、無罪が確定した故三浦和義元社長が万引きしたとして逮捕された事件で、防犯カメラの映像を防犯システム会社がPRのためにホームページに載せたことについて、東京地方裁判所は「著名人のマイナスイメージを商業目的に利用した」と指摘し、会社に110万円の賠償を命じました。

福島 クマが役場のガラス割る
27日午前、福島県磐梯町の町役場に、体長およそ50センチのクマが侵入し、玄関のガラスを割って逃げました。職員などにけがはありませんでした。町では住民に対してクマの出没に警戒するよう呼びかけています。


Powered by RSS2LOG