NHKニュース

落盤事故 現場で臨時教室開設
南米チリの鉱山で起きた落盤事故で、閉じ込められている作業員の救出を待つため、現場近くのキャンプに滞在していて学校に通えない子どもたちのために、27日、臨時の教室が設けられました。

東・北日本 激しい雨のおそれ
低気圧と前線の影響で、東日本と北日本では、局地的に雷や突風を伴って激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

米高官 尖閣で日本の対応評価
アメリカのキャンベル国務次官補は27日、ニューヨークで記者会見し、尖閣諸島をめぐる日本政府の対応について「菅総理大臣は、国家の指導者にふさわしいやり方で対応したとみている」と述べ、適切な対応だったと言う見解を示しました。

米 和平交渉継続で特使派遣へ
アメリカ政府の高官は、イスラエルが占領するヨルダン川西岸で入植活動が再開されたことについて、失望感を表明したうえで、今週、パレスチナイスラエルに特使を派遣して和平交渉を継続するよう双方の説得に当たる考えを示しました。

キューバ外相 制裁緩和に期待
アメリカと半世紀近く国交を断っているキューバのロドリゲス外相が27日、国連総会で演説し、「キューバアメリカの関係改善は、両国民の利益につながる」と述べ、オバマ政権による対キューバ制裁のいっそうの緩和に期待感を示しました。

シラク氏 市費流用訴訟で和解
フランスのシラク前大統領が、パリ市長時代に、みずからの政党の党員を市で働いているように見せかけて給与を支払わせ、政党の資金として流用していたとして、パリ市が損害賠償を求めていた裁判で、パリの市議会は、前大統領側の和解の申し入れを認める決定を行いました。

イチロー選手 週間MVPに
大リーグ、マリナーズイチロー選手がアメリカンリーグの先週1週間で最も活躍した選手、いわゆる週間MVPに選ばれました。2006年6月以来、4年ぶり3回目です。


Powered by RSS2LOG