NHKニュース

ジョンウン氏 初めて名前公に
北朝鮮で、28日、44年ぶりとなる朝鮮労働党の代表者会が開かれ、キム・ジョンイル総書記が党総書記として再び推挙されましたが、これに先立って軍の大将の称号を受け、初めて公式に名前が伝えられた三男のキム・ジョンウン氏が、代表者会で党の要職に就いたことを示す報道は、まだ出ていません。

中国報道官 まず日本が行動を
沖縄県尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件について、中国外務省の報道官は、あらためて日本側を非難したうえで、日中関係を改善するためには「まず日本側が誠実で実務的な行動をとらなければならない」と述べ、日本側に関係改善に向けた対応を求めました。

税関検査厳格化 事件の影響か
中国から日本向けに輸出する製品について、税関での検査が厳しくなるケースが相次いでおり、日本企業の間では、尖閣諸島の日本の領海内で起きた中国漁船による衝突事件の影響ではないかという見方が出ています。

武富士 会社更生法適用を申請
消費者金融大手の「武富士」は、払いすぎた利息の返還請求などで経営が悪化し、自力で事業を継続することが難しくなったとして、28日夕方、裁判所に会社更生法の適用を申請し、受理されました。会社側は、返還を求めることができる利用者は、100万人を上回って、さらに膨らむ可能性があることを明らかにしました。

大阪地検検事正から初の聴取
大阪地検特捜部の主任検事が、押収した証拠を改ざんしたとされる事件で、最高検察庁は28日、大阪地検のトップの検事正から初めて事情を聴きました。検察関係者によりますと、当時の特捜部長は検事正に「フロッピーディスクのデータの書き換えはあったが問題はないと報告した」としていますが、検事正は「書き換えがあったとは聞いていない」と話しているということで、最高検は当時の特捜部長らから事情を聞いて調べています。

セグウェイ運転中に事故 死亡
立ったまま体重を移動するだけで運転する電動2輪車、「セグウェイ」を製造するメーカーのイギリス人のオーナーが、みずからセグウェイを運転中に事故をおこして死亡し、警察で原因を調べています。

クルム伊達選手 誕生日に白星
東京で開かれている女子テニスの国際大会で、シングルスの2回戦に出場したクルム伊達公子選手が3回戦に進出し、みずからの40歳の誕生日を白星で飾りました。


Powered by RSS2LOG