NHKニュース

拘束中の高橋さん 3回目の面会
中国で無断で軍事管理区域に入ったなどとして、日本の建設会社の現地法人の社員、高橋定さんが中国の当局に拘束され、今も取り調べが続いている問題で、北京の日本大使館は5日、3回目の面会を行い、高橋さんは食事や睡眠をできるだけとるようにしていて、元気だと話したということです。

物理学賞に英の大学教授2人
ことしのノーベル物理学賞に、いずれもイギリスのマンチェスター大学アンドレ・ガイム教授とコンスタンチン・ノボセロフ教授が選ばれました。2人は、「グラフェン」と呼ばれる、きわめて薄くて丈夫な炭素の膜の研究が評価され、今回の受賞となりました。

強制起訴に向け 手続き始まる
民主党の小沢元代表の政治資金をめぐる事件で、検察審査会の議決によって、小沢氏が政治資金規正法違反の罪で強制的に起訴されるのを受けて、裁判所は5日、検察官に代わって小沢氏を起訴し裁判を進める弁護士の候補者を推薦するよう弁護士会に依頼し、起訴に向けた手続きが始まりました。小沢氏は、裁判で全面的に争う考えを示しています。

野党 小沢氏の国会招致要求へ
野党7党の国会対策委員長らが、民主党の小沢元代表が政治資金をめぐる事件で強制的に起訴されることを受けて対応を協議し、7党として、小沢氏の国会招致を求めていくことになりました。

日銀 事実上のゼロ金利政策
日銀は、5日の金融政策決定会合で、急激な円高の影響でデフレからの脱却が後ずれするおそれが強まっているとして、事実上のゼロ金利政策に踏み切りました。日銀がゼロ金利政策を復活させたのは、ほぼ4年3か月ぶりです。

優勝の中日 名古屋で練習再開
プロ野球セ・リーグで4年ぶりに優勝した中日は、主力の選手たちが、今月20日から行われるクライマックスシリーズのファイナルステージに向けて、練習を再開しました。

テニス錦織選手 1回戦で敗退
東京で開かれているテニスの国際大会の男子シングルス1回戦で、錦織圭選手がセルビアの選手にセットカウント2対0で敗れ、2回戦進出を逃しました。


Powered by RSS2LOG